忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
こむらがえった

明け方、眠りが浅くなっている頃に久しぶりに来ました。
こむらがえり。

-------------------------------
こむらがえり[―がへり] 4 【▼腓返り】

ふくらはぎの筋肉が突然痛みを伴って持続的に収縮する発作。準備運動の不足のほか、種々の神経・筋疾患でみられる。からすなめり。転筋。
-------------------------------
以上、Yahoo!辞書より。からすなめり、って何だ。

このこむらがえり、結構前からちょっと癖になっているんですよね。
初めてなったのはまだ一人暮らししていた頃、…少なくとも5,6年は前かな、深夜突然右足がつってですね。痛い痛い!と暗闇の中七転八倒しました。それから間隔開けずに数日に一回のペースでつるようになって、こりゃヤバイ!と病院に行ったら「あぁ、運動不足ですねー歩いてください。水泳とかもいいですよ、泳がなくてもプールを歩くだけで骨に負担もかからないし」とサックリ言われてしまいました。
運動不足なのは判るっとるんじゃい!それ抜きで改善策は無いんかい!と心中毒づきましたが仕方なし、しばらく定期的にやってくる足の「つり」と戦う日々が続きました。

不思議なのは、右足しかならなかったんですよ。
その度に足首を直角にして筋を伸ばし痛みをやり過ごしたのですが、そのうちに左右のふくらはぎの太さが違ってしまいましてね…ちゃんと筋を伸ばしてほぐしているつもりだったのですが、ほぐしきれていなかった模様。筋が張ったまま、炎症を起こしたままで硬くなってしまったという…なんてこったー!
元々ごんぶと足ではありましたが、ブーツの流行り時期だったので、今まで履いていたヤツが軒並み厳しくなって途方に暮れました。(ブーツ流行っていたから太さ違ってるのに気付いたんですよね…恐ろしい!)


まぁ、そんなこんなで思い出もひとしお(?)なこむらがえり。
実家に戻ってきても忘れた頃にふとこむらがえる。色々調べてみたら原因は運動不足以外にも色々あるんですね。
-------------------------------
筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など
-------------------------------

黄砂…?(汗)

-------------------------------
パソコンなどで目をよく使う、頭を使う、イライラすることが多い、夜ふかし、食事をきちんと摂っていないなど、思い当たる人は要注意です。養生してください。
-------------------------------

絶望的!!養生しろとか言われてもどうやって。


で、ですねー。
今日(今朝方か)初めて左足がこむらがえったんですよ。
初めてだったのでビックリしたんです。いやホントに今までずっと右足ばっかりだったから、左もなるんだ!と妙な所で感心しつつ、布団の中デストレッチしたのですが。でもこれで左右の太さ違いが少しでも解消されるならいいかなー、とかちょっと思ったりしたのでした。

…根本的な運動不足と、不摂生も改善しないとな…。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク