忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
「なりきりはバーチャルコスプレだ!」

前回、個人メモ代わりリンクしたねとぽよさんが、続きを更新してたよ!やったね!!

先日の「なりきり」記事への反響について - ねとぽよ

このテキストがまた、以前なりチャ懺悔テキスト垂れ流していた時に書ききれなかった部分を綺麗にさらって読みやすい文章で読ませてくれるよ…あぁ、ありがとうだよ…


特に
なりきりはバーチャルコスプレだ!」と言おうと思っていました。ただ、コスプレと違うのは、他者に見られる欲望すら、自分がログを読み返すことで自己完結できる点です。
の部分は「それ、それ言いたかったんですよ!」と膝叩きまくり。

実際、自分がやってたなりチャは版権ものだった事もあり、該当ジャンルのコスプレイヤー率は非常に高かったです。…ジャンルが当時青田買いまっしぐら&アンソロ乱立し始め&ジャンル平均年齢が比較的若い(10代率高いジャンルはコスプレイヤー率高いと思う。流行ジャンルの衣装は自作しなくてもちょっと金出せば手に入るしね)という土壌もあったとは思いますが。
もうちょっと真面目にテキスト書き残したい部分なんですが、今ちょっと頭使って人目に晒せるレベルに纏められないので、いつか。必ず。


もうひとつ取り上げていた「コミュニケーションのハードルの低さ」というのもあったと思うなぁ…今のそれはどう変化してるのか、オンオフ共ちょっと同人から引いた生活になってしまっているので判らないですが。
当時(90年代)普通のチャットよりも、キャラクターの名前や口調、設定を借りる事で、初対面(?)の相手とも仲良く会話出来、楽しかったです〜♪で締めくくれる。しばらく通って常連になればジャンル友達もザクザク出来る。そんな素敵ツールだったのですよ。


(もう膝叩きすぎて膝が痛いわ、賛同のあまり首縦に振りすぎて首の筋痛いわ)




もうひとつ。発端のねとぽよさんのテキストから派生。

「なりきり」はなぜ擬似恋愛なのか - 絶倫ファクトリー

これも凄い面白かったです。図が判り易い。で、今一部で「人狼」が流行ってる風なのも「それでかぁー」って思いました。女子は男子以上にRPG的なごっこ遊び大好きなのかもしれん。(男子の好むソレとは種類が違うんだな、多分)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク