忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】腱鞘炎(オタクの病)

鳴りを潜めていた指が痛いです。正しくは手首。
久しぶりに整形外科に行ってきました。湿布も無くなって久しかったので…とりあえずそれ貰えたらそれでいいかな、くらいの気持ちで。

【腕指】猿は親指が発達して物を握れるようになった事で進化した(2018/10/27)
【腕指】「使わない」が最強の治療という真実(2018/11/26)
【更年期】【頻尿】【腕指】皮膚以外の健康近況メモ【他】(2021/11/04)
【皮膚アトピー】月1通院現状(12月)【他】(2021/12/21)

猛烈に痛い、みたいな状態にはならないのであまり書き残していないですね。
【腕指】
両手の親指がじんわり痛む事が増え、隙あらば「あの時みたいな激痛が走るぜ…?」と脅されているような気がします。相変わらず親指を握り込んでグーをするのに違和感があります。後、摘んで力を込める動作が不安感ある。朝の職場の玄関開ける時の鍵を上げるのが辛い日がある。
2020年03月の覚え書きなんですが、これ以降ずっとこの状態を維持してきていた感じです。
んで、先週の日曜夜中、布団でゴロゴロしていたら「…あっ、なんか手首の筋が凄い痛い」「痛いっていうか無意識で指動かすと運が悪いと激痛走るぞこれ」ってなってですね。一週間様子を見つつ湿布も貼りつつしていたんですが、治まる気配がなかったので診察にゴー。

腱鞘炎ですね!
指動かして痛みが出てたのが手首に出た状態ですねどうしても痛いの我慢出来ないってなったら注射か手術で切るかになりますね!!(※前言われた事と全く同じ)

…………という事なので、予想どおりというか、ピタッと痛いのが治まる魔法は無いという事実だけ確認して帰ってきました。姿勢が悪くて痛みの原因が首から来て、肩に来て、最終的に手首に来て指に来てる、…というのが否定出来ない。超猫背&パソコン作業で前のめりマンなので…。
「肩凄い凝ってるんじゃない?」と言われたので、その辺からも改善していきたい。ようやく顔面&全身の皮膚の具合が改善してきて治療じゃなくてスキンケアを考えられるようになってきたのでこれを維持しつつ、手首指を労りたい。ここ数年やたら掴んだはずの物を落とすようになったの絶対これが原因なんだよ…(力の入れ加減が判らなくなってる)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク