忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
骨焼くのに間に合わなかった

母方の縁者が亡くなった、と母を尋ねてきた(2022/12/29)

続きです。
火葬場が本当に空いてなくて、結局お葬式&火葬場に行くのは年明けになったそうです。運よく私も正月休みの間だったのでお葬式には父母私全員で行けそうです。
って事で、前日に時間の連絡も貰っていたのですが、当日になって朝「勘違いしていて焼く順番が朝1番になってもう焼き始めています。1時間半~くらいで終わる予定」と電話連絡が来て、う、うわ~聞いてないよ~!今から準備して飛び出しても焼き場の場所まで車でどうやっても1時間弱はかかるよ~!!…となって、母私大慌てて着替えて、合間で父が「パンツがない…」とうろうろして、戸締り火の始末を見て、合間で父が「しっこもれそう…」とトイレに籠って、焼き場の場所をカーナビで確認して、合間で父が「わしの財布どこ行った…?」とうろうろして、さぁ車に乗り込むぞ!となったら父がふら~っと車を通りすぎて庭を出て歩いていってしまい「どこ行きよるんだ!」とブチギレ母が怒鳴ると「ちょっと散歩…」と言い出したので引っ張り戻して車にねじ込み出発しました。

マジで父の準備が進まなくて倒れそうになりました。コントか。
初めて走る道、それでも可能な限り急いでほぼ迷わず辿り着く事は出来たんですが、まぁ、連絡くれた時点でもう焼き始めてしまっていたので全部終わった後で。向こうのご家族が待っててくれたので少し話をして、予定が完全に狂ってしまって食事の場所もあらかじめ予約してくださってたらしいんですがもう全然時間が合わなくて前倒し変更も無理だったので、急遽最寄りのショッピングモールにある和食屋さんに飛び込んで食事をしながら少し話をする、…みたいな流れでした。正月明けでクソほど混み合ってて、ギェェ~!ってなりました…しょうがないね…正月明けだもんね……(モールの中を獅子舞が笛太鼓鳴らして闊歩してました…)

まぁ、話といっても実際にはほとんど母だけが相手のご家族と話をしていたんですが。大分込み入った訳アリ結婚&再婚だったので、なんか最初は「もう母方の方に連絡しないで欲しい」と叔母さんの意向があったらしいんですが、さすがにそれは筋を通さないと…と叔母さんに内緒&独断で亡くなる前日に家まで訪ねてくださったんだそうです。

食事中、まぁ、ちょっと、個人的には相手のご家族に思うところもあったんですが、私自身は蚊帳の外(ほぼ無関係の部外者)なので何も話さず黙々とご飯を頂きました。


解散直前にちょっと押し問答をした末に、叔母さんのお骨を少しだけ分けた形で母が受け取って帰ってきました。メインお骨(…)は向こうのご家族のお墓に入って丁寧に拝んで貰えるので安心です。で、分骨で家に来た分は以前の元同居人さんの時と同じように、今は床の間に置いてあります。また母方のお墓に納骨する事になるんでしょう。
相手のご家族とは、おそらくこれでほぼ縁が切れるのかな…?どうだろうな、という感じです。割とご近所にお住まいらしいんですが、ちょっと今は父の認知症対応に追われてて他の予定を入れられないし考えられないんだよなぁ……

拍手

PR
母方の縁者が亡くなった、と母を尋ねてきた

カテゴリ迷ったんですが、以前の話の続きみたいなものなので。


元同居人が亡くなってから5年になるんだな、とブログ読み返して思いました。
…たった5年で父がこんなボケたんかー、5年ってマジで怖いなー。元同居人の事でバタバタしてた時は父母とも全然元気だったのにね。だからどうにか病院走り回ってやりきれたんだわ、とこないだ母がぽつりと漏らしていました、確かにね。父が車を走らせられたからなんとかなった。

で、以前
同居人の事で外に出てる親戚(わりと近い血縁)から電話があってなんか「近くに住んでるのになんでこんなになるまでほっておいたんだ!可哀想に!!」とか言うてきたっぽくてですね…
…ってちょっと話題にしたこの親戚、親戚というか母の妹(私視点で叔母)さんなんですが、昨晩深夜病院で亡くなった、と連絡があったそうです。私は寝ていて気付かず。

電話で亡くなった連絡がある前、昨日の昼間にご家族が直接家まで「今入院していてここ数日が峠という状態だ」という事を伝えに訪ねてきてくれたそうなんですよ。叔母さん、超晩婚&相手の人が成人済み連れ子ありの再婚で、訪ねてきてくれたのはその連れ子さん(=血の繋がりはない)だった、と。
先に書いた5年前が母が叔母さんに直接会った最後で、その後に(母から伝え聞いた話では)パーキンソン病になり体の自由が利かなくなってから入院し、そうこうしているうちにコロナ禍で母に連絡を取るのを後回しにしていていよいよもう年越しは厳しい…となって、連絡を取ろうにも連絡先を知っている叔母さんからはもう聞き出す事が困難でかろうじて判る実家の住所を頼りに、まずはそちらに連れ子さんが直接行った、と。

…もしかすると直接訪ねる前に実家の電話番号にかけてみたかもしれませんが、当然既に使われていないので繋がらず、やむなく直接訪ねる以外に方法がなかった可能性が高いな…と今気付きました。そんな状態の実家に「連絡しないと」とめげずにこの師走に直接足を運んでくれて、聖人かな…?と思いました。実家、母が相続放棄をして今は無人のあばら家状態なのでさぞビックリしただろうと思います。そこで途方に暮れず、無人あばら家(元実家)ご近所のお宅に聞き込みをして、最寄り徒歩〇分の距離にある母の家の場所を聞き出してようよう辿り着いて…くださった、と……せ、聖人かな~~…?????

それで、昨日の昼間の間に「もう数日が峠」「ここに入院している」「なにかあったら連絡します」「こちらの連絡先を伝えておきます(連絡先交換させてください)」という話をして帰られたとの事。で、私は仕事から帰ってそれを母から聞いて。…夜中、私が寝た後に電話がかかってきたという事を、今朝起きて台所で聞かされました。本当にギリギリだったんだな。

師走という時期&コロナ禍が第〇波で田舎でも毎日陽性者数記録更新し続けているような状態もあって、お葬式の日取りや今後の予定はまだ全く立ってないそうで、連絡待ちになります。ご遺体は葬儀場の方に移動していて安置されている所に会いにいける状態にはなっているらしいんですがいかんせん今日今からボケた父を連れて母だけで葬儀場まではいけない(私は仕事…)という。
5年で本当に全然変わっちゃうもんだなー、と。
父を連れて外出、通院でももう準備が1日がかりなんだよなぁ…そしてタクシーがこの時期前日予約しておかないと断られる事があるんですよ。実際今週月火通院で当日朝に電話して断られたので慌てて別のちょっと遠い会社にお願いしてなんとかなったけど。

母、これで実家と親兄弟全員を見送って最後のひとりになってしまいました。
そして夫(父)が認知症。母自身はまだ全然しっかりしている風に見えるんですが、比較対象が父だからそう見えるだけで実際かなりポンコツになってきており、介護疲れで母が倒れてしまう事が今一番心配している事ですね…


それでも、こうしてご家族が連絡しなきゃと動いてくれただけマシなんですよね。
5年前、父方親戚の葬儀で顔を合わせた後、父の兄弟達がどうなってるのかとか、ちゃんと生活しているのかそもそも生きているのか…みたいな状態なのを考えると本当に。

まず、そのご主人亡くした親戚のお家が知らない間に売りに出されているのを用事で家の前を通りがかった時に気付いて、こちらには何の連絡もなかったのでご家族今どうしているのかマジでわからないという。多分父も自分の兄弟の家がそんな事になってるの知らないと思う…思わずいつからこうなってたんだろ、とGoogleマップのストリートビュータイムマシンを使ってみたら2019年4月時点ではまだ表札があり2022年2月には表札が剥がされていたので、コロナ禍入ってから売家になったっぽい。家の前を通りがかったの今年10月末頃だったから最低半年以上~年単位で知らなかった事になる…気付いたその日に母にだけ伝えたんですが、「お葬式の時点で奥さんも認知症始まって体も弱ってたから今もうどうなってるかわからんよね…」みたいな話をしました。

父にもしもの事があった時に、どこに連絡したらいいのか全くわからん状態なの、ヤバイな…とぼんやり考えるようになりました。


【2022/12/30】
父、本気で「数時間前の事を忘れる」ようになっており、目下の問題は「薬を飲んだ事を忘れて、勝手に適当に飲んでしまう」事です。夕べも夜中にまた台所の薬袋置いてある机の前でひとりぼさーっと立っているのに気づいて声を掛けると既に勝手に薬を飲んだ後で、母に確認取ったら夕食後に必要な分の薬は数時間前に全部飲んでおり、またしこたま説教する羽目に。
もうどれだけ怒っても説教しても右から左に抜けて忘れてしまうようになっているのと、認知症相手には怒ったり怒鳴ってはいけない(却って勝手な行動や徘徊をするようになる)とどこの認知症関連のサイトを見ても書いてあるので、母私側がそろそろ対応を変えていかないといけな

……無理ですよね!
いらん事ばっかりやられたら怒鳴るわ!!!

世の認知症ご家族の皆様はどうやってるのマジで。

父の視界に入る場所に薬も食べ物ももう置いておけないな、という話をしました。後、数回タクシーで脱走やらかしてから大きな額を財布に入れさせないようにしているんですが、どうも勝手に母の財布から金を抜いて自分の財布に入れた形跡があって「これはまた隙を見てひとりでタクシー乗って酒タバコ買いにいく気だな…」と警戒しています。最近は「ワシはもうアホになってしもうたから」「なんも覚えてない」としれじれ言うようになってきたんですが、薬を飲んだか飲まないかとか、酒タバコを飲むか飲んではダメかとか、なんで昨日まで2000円しか入ってなかった父の財布に今2万円入ってるのかとか、そういう微妙に都合の悪い事の話になるとまだどうにか口で誤魔化してやろうという小狡さがあるのでアホではないです。(悪)知恵が回っている間は。

ひととおり説教して父を寝かせた後、母に、昼間のうちに父と一緒にタクシーで亡くなった叔母さんの顔を見に行ってきた話を聞きました。「行くの無理だよ…」って私が仕事に出勤する前には言ってたんですがどうにか行ってこれたらしい。それは本当によかったですよ。
火葬場が本当に空いてなくて、結局お葬式&火葬場に行くのは年明けになったそうです。運よく私も正月休みの間だったのでお葬式には父母私全員で行けそうです。

拍手

検索:認知症 買い物をやめさせたい

父の「同じ食べ物(※いらん物&賞味期限があって消費しきれない)を何回も買ってくる」行動にそろそろ限界が来ています。どうしたらいいんだこれ。

グーグルで検索しても
「一時的なものなので様子をみましょう」
(一時的っていつまでだよ)

「一緒に買い物に行ってうまく逸らしましょう」
(独りで勝手に車で出かけて買って帰ってくるので無理)

「期限が切れたものはそっと処分しましょう」
(無駄に高額なものばかり買ってきてもったいなさ過ぎて無理)


…という感じで全く参考にならなくて詰んでいます。
世の介護家庭凄いな本当に。まずは認知症調べてくれる病院に連れていくべきかな。

私ももう歳なのでそんないっぱい食べられないし、ただでさえ体重が酷い事になってるので健康の事を考えると賞味期限間近だからと平らげてる場合じゃないし、大体父は買ってくるくせに自分は全然食べないしでマジで自分が食べないものは買ってこないで欲しいんだけど本当にどうしたらいい…?こないだ誰も食わないそばを人数分買って来られて結局賞味期限ぶっちぎって生麺だからどうしようもなくて捨てたのに、今日冷蔵庫みたら同じ銘柄の同じそばがまたあったんだけど。安い1玉35円とかのやつじゃなくて、中途半端なそこそこの値段するやつ。

しかしこれ、カードでネットショッピングの癖がついてなくて本当によかったな…カメラとかもネットで県外の中古店を調べてよさそうな商品を見つけても何故かわざわざ車で店まで買いに行くような人だったので。(交通費考えたら全然安くないじゃんねぇ)

いや待て、カード使ってないと思わせてるだけで、知らん間になんか勝手に高額商品買ってたり、謎のローン組んでたり、使いもしないサブスク課金してる可能性とか、ゼロじゃないよな……………(怖い)(いや本当に怖いな…)



上のテキスト勢いで打った後、改めて読み直しておかしい箇所を直して。
…で、あのあれだ。なんか無駄に高額なものを買ってくるんですよ。こんな田舎のスーパーにも何故か置いてあるクソ高いブドウとか今の季節ならアホみたいな値段のイチゴとか。自分は食わないのに。好意的に解釈して「ええもん食わせてやろう」みたいな気持ちなのかもしれんな〜とも思うし果物なら私もなんとか消費出来るので確かに食ったら美味いですけど、そんな高いヤツじゃなくて程々のヤツで値段気にせず「おいしー☆」って言いたいんですよこっちは。電気代4万6千円払って一粒500円もするようなイチゴ食ってる場合じゃないんですよ………

そうかと思うと、どうやら最近賞味期限間近の値引き商品をかしこく買うとお得だ、…という感覚が若干刷り込まれたらしくて割引シール付きの食べ物も買ってくるようになったんですよ両極端すぎる。まぁ買うのはいいんですよ、ただ、マジで賞味期限を考えて買ってきて欲しいというか、家には人間が3人しかいないのに明日賞味期限のヤクルト10本パックを買って来られても…困るじゃないですか…………?
そいつが消費しきれず期限切れになってまだ半分以上残ってるのに、翌日にまた明日賞味期限のヤクルト10本パックを2つ買って来られても困るじゃないですか?????

(もちろん、買って来た父は飲まない)
(過ぎた賞味期限見ないふりして1日2本飲んでるけどまだ8本残ってる)
(乳酸菌だから牛乳より怖いよ、今の所腹は無事だけど)

拍手

日常は戻って来たけど残された爪痕は大きかった

飛ぶように日々が過ぎていきます。マジ恐い。
歳取ると本当に時の進みが異常になるよ…今若い人は「そんな馬鹿な」って思うと思うんだけど、私も若い頃はそう思っていたし小学生くらいの年齢と比べたら確かに体感若干違ってはくるよねー、とは思っていたけどここまで高速になるとは思わなかった。

気づいたら元・同居人の四十九日も終わり、応接間にあった骨もどっかに消えて(親戚一族の墓に納骨されたんだと思います)、台所の机上に散らかっていた遺産相続放棄関連書類もすっかり消えて(多分無事受理されて放棄出来たんだと思います)、なにもない日常に戻りました。

ただ、元・同居人の世話を見るという話で散々揉めた両親の間には消えないしこりというか溝は出来てしまったようです。元には戻らないよねこういうのは…


でも、父も少しだけ気持ちが穏やかに戻ったようで、去年は元・同居人の事で散々だったけどようやく片付いたので春の暖かい時期になったらみんなでちょっとどこかに旅行にでも行こうか…とか言い出すくらいの元気さは取り戻したようです。


母の方は元々そういう方向で目に見える形で判りにくいので、どうなのかな、とは思いますが、少しでも気が休まる日々に戻ってくれていればいいなと思います。が、確実に私の将来の事で全然気が休まってないと思うので超弩級親不孝で申し訳ない……(あと、こないだスーパーに買い出し行くのに母を車に乗せて一緒に行った時に「もうね~あの人(父)ね~~ますます性格悪くなってものの言い方もホント嫌らしくなってね~?昼間一緒にいると腹立ってしょうがないのよ~~!!」って大概愚痴っていたので駄目かもしれない)(はははこのノロケめ、ってテンションじゃないのが聞いてて判る…)

拍手

人が死ぬと知らん人間が家に来る

もう死んで終わったんですけど、関係あるみたいな話なので。

死んだ人の後始末をしていると、なんでか家に知らない人が訪ねてきます。単に私が個人的に知らないだけで、多分親戚筋かなにかなんだとは思います。父母が対応してました。

というか今日も来ていたみたいなんですが、寿司の出前取って食べてたみたいです。さっき台所で中途半端に食い散らかして蓋もせず放置してシャリもネタもからっからに乾いた寿司桶が置いてあったのを見ました。「あー、これ、今日の夕飯で出されるな…」って思ってたんですが

まぁ、さっき実際に出されたんですが


食べれたもんじゃないですよね。からっからに乾いた寿司。
……これがもう生活困窮して1日1食もまともに食えなくなるであろうン年後であれば、有り難く食べるんですけど、今はちょっと無理でしたね……「これは食べられんわ…」って突き返してきました。しんどい。突き返す方がしんどい。せめて乾かないように蓋しておいて欲しい。


なんだかんだで生きるのに困ってない今の生活も、あと数年だなという自覚をそろそろ持ち始めているのですが。観てないんですがNHKでやってたらしいじゃないですか。アラフォー・クライシスとかいう特集。ドンピシャあてはまる家族構成ですね。両親死んだら詰むという意味で。


でも、今更慌ててもしょうがないしね…
本当に。この年になってしんどい仕事したら体壊すしね…

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク