忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
恒例行事・桜2022(15年目)

15年目。キリがいい。

◆ 終わった!…気がする(2007/04/04)
◆ 結局HP改装は、あれでOKだったのか(2007/04/05)
◆ ブログを始めてから1年経ちました(2008/04/02)
◆ 2年前もこうして桜画像をアップしたっけ(2009/04/15)
◆ 5年目の桜(2012/04/09)
恒例の。桜。6年目。(2013/04/03)
6年目の桜。リベンジ。(2013/04/05)
◆ 遅ればせながら、桜、7年目。(2014/05/04)
◆ 2年飛ばしちゃいましたが、桜。10年目。(20170405)
◆ 桜、咲くと雨で全部散っちゃいますよねー(20170418)
◆ 桜、11年目(20180328)
◆ 桜11年目・リベンジ(失敗)(20180402)
◆ 桜、12年目(干支一周!(20190405)
◆ 桜12年目リベンジ再び!(20190408)
◆ 恒例行事・桜2020(13年目)(20200406)
◆ 2020年の桜は美しかった(20200407)
恒例行事・桜2021(14年目)(20210331)



今年は咲き始めたら雨が降ったりと、満開のタイミングを逃してしまったいつもの桜の木だったのですが合間を縫って恒例の記念撮影。見頃を過ぎ始めて花の真ん中が赤くなってしまっておりますね…15年も撮影してると、そういう知らなかった知識もいつの間にか覚えてたりする。


サイズ変更のみで未加工無修正無補正。
…去年の方が綺麗に撮影出来てますな。
時間帯はちゃんと昼間の空も青く綺麗な時を狙って撮る事を学習しましたが、むやみにズーム撮影して画面が荒れてるのが判る……難しいなぁ写真撮影。センス必要なんだなぁ。

拍手

PR
急激に春めきましたね!

先月まで「足先が寒い…せや、ゆたぽんや!」とかやってたのが嘘のようです。

ちなみに、2月の電気料金は3万1000円でした。日数が少ないのも理由でしょうね…それでも3万か……こんなに暖かくなったのに、父はまだエアコン暖房ガンガン効かせてパソコンやってます。ダメじゃん。私が牛乳買ってくるからね、ってあんだけ直接言ったのに翌日に普通に牛乳買ってくるし。消費期限同じ日の牛乳を2リットルもどうやって消費しきれっていうんだ。

脱線しました。

今日、ビックリする事があったのでメモしとこう!とブログ開いたんですよ。
仕事出勤途中で、グーグルストリートビュー撮影車とすれ違ったんですうわー!完全にタイマン状態で、他に人も車もいない細い田舎道で撮影者と自分の車だけ!撮影中だったのかどうかはわからないけど、もしあれが撮影中だったら数年後のグーグルストリートビューに自分(の車)が入り込んじゃうかもしれないのか…!ドキドキしちゃうな……

拍手

戦争が始まった

【速報中】ロシア軍がウクライナで軍事作戦 | NHKニュース



なにしとんねんロシア…

拍手

電子レンジ代かかるけどエアコン全力よりマシか?

四万六千円(今月の電気代)(2022/02/01)で、1月のバカみたいな電気料金に白目を剥き、自分だけでもどうにかエアコンに頼らず工夫してみよう!…みたいな所までが前回のあらすじです。

今週末、またアホみたいに寒くなる予報らしいですが、とりあえず、最悪に寒いのはこの2月でそれを越せばなんとかなるはず…!と見越して今日ドラッグストアで買い物をしてきました。

これ。(テレッテテー!)

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 〜♪


普通にお湯いれて使う湯たんぽと迷ったんですが、自分の粗忽者っぷりが信用出来ない(絶対中身をばしゃーってやらかす)ので安全を取って「電子レンジで何度も温めて使える」と謳うこちらの商品を!どうせならでかい方がいいよな、ドラッグストアのポイント貯まってる分全部使ったら安く買えるし!…と即決。

で、今使ってるんですが、しっかりレンチンすればかなり温かいし、台で底上げしてゆたぽん置いてその上に足を乗せたらじわ〜っと温かくて大変良くてこれは…なかなか…という感じです。ただ、足を乗せるにはちょっとふにゃふにゃすぎるのと己の体重をこいつに預けても大丈夫なのか…?という不安感があってちょっと怖いです。踏みつぶしてぶしゃーって中身ぶちまけそう。(結局そうなのか)お尻に敷く用のゆたぽんもあるらしいんですが、そいつもこんなふにゃふにゃなんだろうか。(尻用、後でネットで見てみたけど1時間くらいしか温かさ持続しないらしいんだよな…それはちょっと使えねぇな…)

ゆたぽんを温めるのにレンチン6分くらいかかるのがネックですが、それでまぁゆるく温かい状態が3時間〜(パッケージには7時間持続ってあるけどそれは流石に盛りすぎだと思う)は保つので、これ布団の中にも入れて使おう。昔は電気あんか使ってたんだけどどこいったんだろうな…



【2022/02/08】
寝る時、布団の中足元にゆたぽん入れて両足乗せて使ってみたわよ~!
すごいイイ感じに温かくてよかった!これはいい!布団の中にあったとは言え朝方まだほんのりぬる温かかったのも凄いな。
ただどうしても己の脚力&圧で潰して中身をぶちゃーっってやってしまいそうな不安感はあるんですが、身体を横にしている分重さも圧も分散してると思われパソコンデスクに向かって座る状態で足乗っけて温めてる時程の不安感は…なかったですね…椅子に腰かけた状態で床置きゆたぽんに上から両足乗せると真上から体重が重力と共に乗っかるじゃないですか…そっちの方が遥かに怖い。何の話。

とにかく、ゆたぽんなかなかよい感じです。
後はこいつを温める際の電子レンジで使う電気消費量ですね…ぐぐってみたけど正確な金額はわかんねぇっていうか、ざっくり平均的な電気料金とレンジを1分使うと約0.6円なんですって。ゆたぽんをしっかり温めるのに最低6分、出来れば8分くらい回したい&平日夜2回温めて使うとして「1日16分×平日20日=320分」。休日はどれくらい使うかな…倍の4回くらい?「1日32分×休日8日=256分」。

2月は28日しかないのでこのまま合計して576分。
1分0.6円で345.6円。ざっくり350円/月くらいでしょうかね。
電子レンジの年間消費電力量は59.9kWh、電気代に換算すると年間1,617円、ひと月あたり135円ほどとなります。
……えっ、マジで…?(「平均」だから??)
さっきの1分0.6円で計算したらひと月225分、30日換算で1日7.5分しかレンジ使ってないの?少なくない???


こんだけ頭悩ませて電気節約…ってなってるのに、昨日も父の部屋はエアコン31度でガンガン&電気ストーブガンガンの蒸し蒸しアホ部屋で「インターネットが出来なくなった」とか言いながらブラウザのウィンドウをどうやったか謎だけどタスクバーの際まで動かしてしまっていてそれに気づかず、更にいつものように全画面表示で開こうと何度も開く命令を繰り返した結果タスクバー際付近に同じウィンドウが開いて重なり溜まっている状態にしていました。もう何年も動画見てパソコン操作やってるのに未だにそんなレベルなのちょっとビックリしますね。機械には平均より詳しいはずなんですけどね…


(再現してみた。よくわからん…なんでこんな状態になってしまうんだ…)



画面の外に移動して隠れてしまったウィンドウをデスクトップ(表示領域内)に戻す [Windows]
アプリケーションのコンテキストメニューにある「移動」をクリックして選択します。「移動」を選択するとキーボードの上下左右の矢印キー↑↓←→を押してウィンドウが移動できるようになりますので、画面内に来るように調整します。
へぇぇ!!!(覚えておこう)

拍手

四万六千円(今月の電気代)

ヒエッ………………(震



いや、そもそもは父なんですが。
ちょい前からやたら怒りっぽくなり人の言う事を聞かなくなり(ちょっと注意すると火がついたように逆切れして大声で怒鳴る)(職場のウザイおっさん客を「ウザ…」って思ってましたが、まさか実の父親がこんなんなるとは思いませんでした正直大分ショックです)、ちゃんとしたご飯も食べずに自室に酒を持ち込んで昼も夜も夜中もずっとネットを観てて引きこもり状態で、そこまではまぁまぁいいんですけどコロナ禍で下手に外をウロつかれる方が面倒くさいので

それはいいんですけど部屋のエアコンの設定温度が

31度(エアコンで可能な最大暖房設定)に

プラス足元用に電気ストーブをつけて

どっから買ってきたのかでっかい加湿器ガンガンつけて


父の部屋に入るともう、むわっとすごいんですよ。温度が。熱帯か、ってくらい。それでも「寒いんじゃ!」と聞かなくてですね…寒いなら着込んで温度調節しろってんですよね。消せ、着込め、と何度言ってもすぐにギャーーッ!っと大声でわめくし二言目には「ワシの金で払っとるんじゃ!口出しするな!!」と……

…で、いっぺん真っ正面から口論になって「文句があるなら出て行け!」まで言われて、真面目に家を出るため安めのアパートを探す所まで行きかけたんですが、思い直して現状維持に務める方向に落ち着いて、今、です。

先にTwitterで「今月の電気代は倍近くになってる」という話を見ていたので、ヤバイな…とはちょっと覚悟していたんですが、とりあえず今日から自分の部屋のエアコンとメイン照明を消して過ごす事にしました。昼間はいないし夜だけだけどパソコンとパソコンデスクの照明だけで生きる。父に期待出来ないなら自分だけでも倹約するしかない。

やらないより…マシだ……
そういえば一人暮らしだった頃、同じようにやってたんだよな…お陰でめちゃめちゃ電気代安く済んだというか電気ガス水道合計しても1万いかなかった。懐かしいな。懐かしいけど振り返ればあの頃はまだ××歳も若かった頃だったから出来た事だったんだよな(後、多分料金自体も安かったんじゃないかな今と比較したら)……。



【2022/02/06】
無理。寒い。めっちゃ寒いし暗いし無理。
真面目に湯船に浸かって身体温めたらいけそうな気がしてまめまめしく毎晩風呂に入ってみたけど無理だった。冷える。足首から先が冷たすぎて痛い。命に関わるな…でも四万六千円は厳しすぎたよな…どんだけ節電したら巻き返せるだろうか……

しょうがないのでメイン照明は光量調節してつけています。うぅ。

【2022/02/06 13:00】
無理。(そっと20度設定でエアコンつけた)
夜中とか普通に外気温0度近くまで冷えてる状態で、室内とはいえ暖房器具なしは無理だわ…

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク