忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
友チョコ文化はここにあったんだ…!

いや多分現役中高生な女子はリアルタイムで満喫してるはず

久しぶりに地元のコスプレお友達に誘って貰って、野外コスプレイベントに参加して来ました。超寒かっ…た…けどギリギリ13日だけ晴れてよかったですよ!今日は超雪積もってる。明日どうやってバイトに行こうかもういっそ雪を理由で休めないかなとか今考えてる(お前…)

で、コスプレイベントですが。
お友達主催のジャンル合わせに混ぜて貰って、お友達以外とは全員初めまして〜でした。おぉぅ皆ピチピチしてて可愛いのう可愛いのう!とニコニコしながらご挨拶とかしてですね。

丁度バレンタイン前日という事で、まぁそのピチピチした可愛こちゃん達全員、今日会うお友達や写真撮らせて貰うコスプレイヤーさんに配る用に手作りチョコ(っていっても市販のを溶かして固めて、ってアレ)を小さくかわゆくラッピングしていっぱい持って来ていてですね。初対面の自分にまで「どうぞー」とか言ってくださってですね。今食ってますもぐもぐ。貰った相手が判っているので平気で食べますようわーい!


昨日、1日彼女達と野外イベントで行動を一緒にしていたのですが、道すがらチョコ交換会&撮影会。凄い面白かったです。バレンタインデーって、完全に女の子同士のイベントになってるんじゃないのか…?と錯覚してしまうようなそんな1日でした。


※田舎なので所謂カメコさん、という人はほとんど見かけなくてですね。
撮る気でカメラ専門で参加してる人は既にモデル(レイヤー)同行してて、道すがらにカメコさんとレイヤーさんでチョコのやりとりされる光景は遂に見る事がなかったです…。都会だとあるのかなぁ?いつもお世話になってます☆とか撮ってくださってありがとう☆とかそんな感じで。(謎)

拍手

PR
そもそも前提がすれ違っているのかもしれない

◆ コスプレに関する素朴なたったひとつの疑問に私的答えを考えてみる

で、散々読みづらい長文書き飛ばして超キモイのに、まだねちこく書いちゃうよ!
(マジキモイ)


書いてから思ったんですけど、
コスプレに関する素朴なたったひとつの疑問(はてな匿名ダイアリー)の
増田さんの前提、
----------------------------
レイヤーの人は基本的にオタですよね。
----------------------------

これがそもそも「オタの定義とはなんぞや。どのラインからオタだ?」という疑問も含めて「そうじゃない人もいるよね」的な、むしろオタクと呼ばれる人種の中でも買い専に続いてライトオタ率の高い層がコスプレイヤーなんじゃないかな~、と。

「元ネタも何のキャラかも知らないけど衣装がカワイイから着ちゃいました
…なんていうピチピチした可愛いnotオタクのお嬢さんが結構な率で混じっている、昨今よくある光景です。(それ自体は全く悪い事とは思わない。コスプレ衣装は服なんだし、可愛いから着たいと思うなら着ればいいよね!)

ついでにいうと、コスプレイヤーの中心年齢層はテラ若いです。
一番元気な世代は10代後半~20代前半(大学生年齢位まで)です。この層が6割以上を占めていると言ってもいいように思います。残り1割弱が10代前半で、1割半〜2割弱な感じで20代半ば〜後半が居て、残りが30overのご年配層。ヒト桁年齢は小数点以下と見なし切捨てで。
(…あくまで推測。コミケのアンケートか何かで更衣室利用者年齢比率が公開された記憶がありますが、コミケって「年に二回のお楽しみ!」とご年配&ご隠居がハッスルして参加している空気もあるし。コミケにいけない地方の埋もれた未成年コスプレちゃん達の人数の方が凄い気がする)
----------------------------
だとしたら、深い愛情を注ぎ、オタ魂を発揮して、衣装にも気合い入れるんじゃないんでしょうか。
----------------------------

若いと懐具合にも限界がありますから、どうしても愛情と現実が比例しません。そんなの、コスプレイヤー以外のオタク皆そうですよねー?

幅広い年齢層の中で、個々の出せる範囲で衣装を作って買って用意して、コスプレして楽しんでいる行為に「限定版」も「通常版」もありませんわ。っていうか、通常版買ってるなら立派なファンじゃん!

世の中、自称オタじゃないヒトとかライトオタの中には通常版すら買わずにニコ動やP2Pでタダで見たらそれでいいじゃーん金払ってDVD買うなんてバカじゃーん、なノリの方々が山ほどいるじゃないですか。その中のコスプレイヤー率が高いか低いかはさておき。(…低くはないと思う。それこそ未成年のコスプレちゃんは活用しまくりじゃないかな)

衣装は沸いて出ませんから「コスプレしたい」という欲望を満たすためには、それなりの努力を必要とするんですよね。その努力が「金額」「クオリティ」と視覚的に第三者に見えやすい形であるから、やれ「安っぽい」とか「愛を語るならもっと金掛けろよ」なんて意見も出てくるでしょうけど。

テカテカの安っぽく見えるその衣装、予想以上に高額突っ込んで用意している可能性もあるかもしれませんよ…?(金掛ければ綺麗な衣装になるとは限らない悲しい現実)

そもそも「衣装が安っぽい」というのも凄く曖昧な表現。
テカテカしている事が安っぽいのは判るんだけど、じゃあテカテカしてなかったら安くないの?とか、どういう衣装なら安っぽくなくてOK!って話になるのかなー、と。
元エントリの増田さんにも沢山はてブコメントがついていて、その中にも色々な意見があって面白かったんですが、ガイナ公式のエヴァ第壱中学校制服すら安っぽく制服っぽくないという意見があって、それならそもそも第壱中学校制服自体が安っぽいデザインなだけじゃね?と本気で思ってしまったりしたのでした。


結局、個人の好みだよなー。
普通の服だって結局は好きか嫌いかで買うの決めるもんなぁー。
総合的な色味とか。ラインとか。普段着なら自分が着て似合うか否かもあるか。(トホホ)まぁ高い安いも基準のひとつではあるけれど、決してそれだけが判断基準にはなり得ないものだよなー。




--------------------------
【追加:10月25日】

E.L.H. Electric Lover Hinagikuさんのところから非常に納得・賛同出来るテキストを知りました。この「コスプレ記号論」は判りやすい。

シロクマの屑籠(汎適所属)さん
クマーでもわかる!?コスプレ記号論

コスプレは極論「似合う・似合わない」は重要じゃないんだ。
「衣装を髪型を小道具をどれだけ再現するか・出来るか」なんだ。

そしてその再現に於ける文法(記号論)は三次元・実写特撮系etcは別として基本的に「正解」は存在しない。再現する人の元ネタ設定に対するイメージや解釈によって違いが出てくるし、仮に原作者監修公式グッズのコスプレ衣装が発売されたとしてもファンとして「自分の持つイメージを優先して再現する」ことは決して「正解」に対して「間違い」ではないのです。

出来れば顔の造りもプロポーションも年齢も再現出来ていた方がより再現率を高められるという点では重要ですが、正直そこはコスプレを見るだけの外野が思う程重要ではないと思いますよ。だってそれはそもそも「不可能」であるという前提からスタートしている道楽なんだし。

不可能なりに「それでも重要だ」と思っている人はガッツリ努力しているけど。
努力が過ぎて他人にも過剰な努力を強要する「完コス主義」*がコスプレイヤー間でも冷ややかに見られているのがその証拠。

これはコスプレにのめり込むと、多かれ少なかれ皆かかる麻疹みたいなモノで。
たまぁ~にコイツをこじらせてしまう人がいるだけなんです。



--------------------------
*完コス主義…
「ただ衣装を着ただけ」のコスプレを忌み嫌うコスプレイヤーが掲げる主張。
(おそらく「完全・完璧なコスプレ」の意。<完コス)
衣装小道具の完成度、髪型&色の再現度の高さは勿論、カラコン必須・撮影時のポージングの巧さも追求。衣装完成度が高くてもデブブスすっぴんは認めない。「愛するキャラのコスプレをするからには限りなく忠実に再現すべし」という主張は美しく深い愛情にも思えるが、自分基準を満たさない所謂ヘタレレイヤーを下に見る傾向が強い。

「自分のコスプレに掛ける情熱とキャラへの愛情の深さ」に自信がある分、必要以上に行動力があり非常に目立つ。確かに金額も労力もハンパなく掛けているので見る分には目の保養率は高い。だが口だけ主張のみの勘違い系率はもっと高い。

更に、男装の場合ビジュアルメイク&厚底使用率も高い。
(完コス文法的に必須、らしい)

拍手

コスプレに関する素朴なたったひとつの疑問に私的答えを考えてみる

コスプレに関する素朴なたったひとつの疑問(はてな匿名ダイアリー)


コスプレしていなかった頃、私もそう思っていた時期がありました。
ちょっと誇張しました。でもこの気持ちは判らなくもない。
で、現在同人誌も作るし、一応芸術学部デザイン学科卒業していて、洋裁免許持ちの母にレクチャーされながらコスプレ衣装自作もやってる身でこのエントリについて考えてみると「現在のコスプレ事情」なんかが見えてくるかもしれない…と思ってみた次第。
引用しまくりです。すみません。ついでに、相変わらず書きっぱなしです。

----------------------------
レイヤーの人は基本的にオタですよね。
そしてわざわざコスプレするくらいなので、たいていその元ネタ作品に深い愛情を持っているはずですよね。
だとしたら、深い愛情を注ぎ、オタ魂を発揮して、衣装にも気合い入れるんじゃないんでしょうか。
---------------------------

同じ扱いにされると不快感を示す作家さんも多いですが、コスプレの安っぽさ=ヘタレっぷりは、同人誌のクオリティと同じです。同じ印刷屋の同じフェアのセットを利用して作った本なのに、凄く豪華に見える本もあればイケてなくて地味な本もあるでしょう?
深い愛情があれば、溢れるオタ魂があれば、気合いさえ込めれば、誰もが神同人誌を作れる訳ではないようにコスプレもまた同様であるだけだと思います。
----------------------------
ドンキとかに売ってるような、出来合いの安物だったらまだ分かるんですが、
自分で針子さんして作ってるようなものも安っぽい。
---------------------------

自分で針子さんしているからこそ安っぽいのだと考えてみては?
昨今、学校で家庭科が必須ではなくなっているらしいので針に糸通す所から試行錯誤です。素人がチクチク縫って作った服なんて、コスプレ衣装でなくてもなかなか実用に耐えうるレベルでは作れませんよー。
ちなみに普通の服と同じ感覚でコスプレ衣装を作ると確実に失敗します。洋裁の基本に忠実に型紙を作ると恐ろしく地味になって、設定とは似ても似つかないラインの衣装になってしまいます。例え洋裁知識と技術があっても綺麗かつ設定どおりのイメージなコスプレ衣装は出来ないのです。
90%以上のお手製衣装は「良く出来たオカンアートレベル」で当然ではないでしょうか?

まぁ、それでも時間を掛ければ何とかなるかも。しれませんが。
ここからはちょっと世知辛い話になりますが、コスプレという道楽は一種「旬」というものがあります。コスプレの旬は同人誌の旬の比ではありません。今夏大量発生したジャンルのコスプレが、今秋に夏程いるかと言われると微妙です。(ジャンルにもよりますが…続編決まってるとか)
「体現する」道楽である性質上、ある程度の「スピード」を要求します。

誰が。自分が。
今、やりたい。今を逃すと今持ってる熱が醒めちゃう。
だから多少出来が悪くても未完成でも着ちゃう、出来合いのチャイナサークル衣装がヤフオクに出品されてたら買っちゃう。今すぐ必要だから!


…同人作家の突貫コピー本みたいなノリですかね。
コッチは割とその意気や良し的に賛美されがちな気がしないでもない。スペース製本&時限販売さえしなければ。

それ、単に今流行ってるからやりたいだけで作品やキャラに対する愛情とか全く無いんじゃね?と思われがちですが…何となくですけど、コスプレイヤーの中で「今やりたいキャラ」と「一生掛けてやりたいキャラ]と「何年掛かってでも納得いく出来映えの衣装を作り続けたいキャラ」とが存在するように思います。少なくとも私周辺のコスプレさんは皆そんな感じ。

そんでもって、「今やりたいキャラ」に愛が薄い訳でもない。
今その作品にキャラに熱いのは紛れも無い真実。一度誓った愛は永遠に誓わないとオタク失格?…そんな事はないでしょう。コスプレしなくなっても、同人誌作らなくなっても、買わなくなっても、DVD観返す事がなくなっても、その作品について熱く語る事がなくなっても、その時の愛情は確かなはず。「今やりたいキャラ」がもしかすると「一生掛けてやりたいキャラ」になるかもしれない。
ジャンルブームが去ってイベントでほとんどそのコスプレを見かけなくなって、何年も経ってからふと「あの頃技術も資金もなくて出来の悪い衣装でやってしまったコスプレを、今の技術と資金でもう一度やりたい」と思い立つ事だってあったり。するんですよ。
最近妙に90年代作品のコスプレを見かけたりするのにはそういう事情、あると思います。
----------------------------
基本的にテカテカな素材ばっかり。おもちゃ然としてるというか。ツヤ消しスプレーしたくなるっていう。
---------------------------

だって実際テレビ(モニタ)越しに見る彼らの衣装ってテカってるんだもん。
…それは半分本気として、テカテカ=多分サテン地を指しているのかな?

リアルな話をすると、設定と同じor似た色を探すとサテンかブロードまたはツイルの二択になる事が多いんですよね。
生地の素材感よりも色を優先した結果、と思ってみればいいかと。最近は設定と異なる色をわざと選んで個別化を計る、という不思議な流れもあるにはありますが…

実際、自分で衣装を作るようになってからイメージどおりの色の生地が本当に入手出来なくて困ります。ただでさえ田舎在住なのでね…日暮里に通える範囲に住んでいる人が羨ましい。ハンズすらないのでライオンボードも通販です。キツイ。
コスパとかの衣装はおそらく生地の染色からやってるんじゃないかなぁ…あの衣装と同じ生地が欲しい!と何度も思った事が。少数ながら個人で生地の染色からやる強者も存在しますね…。
----------------------------
あまつさえ、コストを掛けないことが美徳、みたいな風潮もあったり(要出典)。
---------------------------

ホントに。<要出典。
でもコレはあるかもしれませんねー。
でも正確には「買ったりオーダーしたら〜〜円するのを自作で〜円に抑えた」というか、(貧乏という事情もあったとしても)「愛で自作した」という部分を美徳としている感じではないかと。
コスプレは、どんなにヘボでもヘタレでもサテンの安っぽい衣装でも、「自作>>>セミオーダー(ヤフオク出品含む)>フルオーダー」という風潮が色濃いです。個人的にはこの風潮は嫌いです。

…中には「リサイクルorチャイナサークルで〜円でゲットした☆超安☆」と自慢しているコスプレさんもいるかもしれませんが、それはちっとも美徳ではありませんので。
----------------------------
これってオタ的に言ったら、限定版はアホくさいから通常版買うよねーみたいなノリだと思うんですよ。
オタコミュニティで「金がないから通常版買ったわw」なんて言ったら、袋だたきに遭いそうな気がします。
オタなのにそういうのにこだわらないのはなぜなんでしょう。
---------------------------

違うよ。全然違うよ。
企業や衣装サークル製買うのアホくさいから自作するよねー、みたいなノリはあるけどね!
(値段的な理由半分。単に自作したい半分)

大体、出来の良くて高い方=限定版、出来の悪くて安い方=通常版、というつもりでの例えでしょうけど。そもそもそんな区別はありません。どちらも同じ「コスプレ衣装」です。高ければ出来が必ずいいとは限らない世界なのです。そもそも「出来が良い」というのも個人的主観差の生じる話ですし。

少々極端例になりますが。
仮に同じキャラの衣装が2サークルから販売されているとします。

一方は薄手の生地で、悪く言えばペラペラで形崩れしてる風な印象。でも安い。
もう一方は厚手の生地で、悪く言えばシルエットが堅く重い印象。やや高額。
(多分、衣装(衣服)として見ればやや高額の衣装の方が上)

値段を見ずに、どちらがより自分のイメージに近いかと考えた時、必ずしもやや高額の衣装の方ではないのです。コスプレさん自身が、その衣装に薄手の生地で、軽やかに翻るようなイメージを持っていれば多分ペラペラの安い衣装を購入すると思います。
まぁ、かたや1万未満、かたや30万越えの同じ衣装とまでいけばクオリティ差は歴然かもしれませんが…それでも「30万越え衣装=出来が良い=限定版」という世界ではないのです。

更に、コスプレはここに「自作衣装」という選択肢が存在します。
ここで「自作>>>セミオーダー(ヤフオク出品含む)>フルオーダー」という風潮の法則発動。

シルエットが堅いけれど衣装としての出来は綺麗でやや値の張る衣装よりも、ややペラくて形崩れ気味だけどイメージには近くてリーズナブルな衣装よりも、自分でチクチク縫った素材も安ければ技術も安い、へにゃちょこの自作衣装の方がやっぱり愛情がこもってるから!…とへにゃちょこ衣装を着用する事を選択するコスプレさんもいるのです。それも結構大多数。

だってそれを美徳とする風潮があ(ry
勿論、よっぽど特殊パーツを多様する衣装でない限り人件費タダなので、自作が一番安上がり。


…後、コスプレ道楽には「クオリティを高める」方向だけでなく、所謂文化祭のハッピ仮装的な「お祭り感覚で仮装して同じ作品好きな者同士でワイワイ楽しむ」方向の性質があります。
外から眺めているだけの人からしてみれば、クオリティの高いコスプレだけを見たいと感じるでしょうが、交流目的主体のコスプレさんには「衣装や自分のコスプレクオリティ」に関してはあまり頓着無い人もいます。ギリギリ「そのキャラのコスプレをしている」事が判ればそれでいいのです。そこに必要以上に金額突っ込む必要は無いですし、それは決して悪い事ではないと思います。

同人作家だって似たように「同人活動している事」が楽しくて「交流」目的の人がいますよね。
とりあえずサークル参加するために一夜漬けで修羅場っぽい事をして原稿らしいものを描いて、形だけのコピー誌を5部とか作って、それ一種持ってイベント参加して、当日お隣サークルさんとお話したりスペース前通りがかった人とお話したりするのが楽しくて、イベント後はお友達や当日知り合った人と打ち上げ行って…みたいな。
「作家活動」としてはどうよコレ、な状態でも、本人が楽しく活動しているならOKでしょう。
コスプレも、きっと、そんな感じ。


ちなみに。
わざわざ「金がないから〜」とか言う人は、ちっとも美徳ではないので、ちゃんと(?)コスプレさんコミュニティ内で陰口叩かれますよ。もしくは同じくお金の無い人同士で集まって「そうよね〜私もお金なくてぇ〜」と群れています。


クオリティとか求めてるのは、実は外から見ているだけの第三者だけかもしれませんね。
コスプレに限らず。






-------------------------
と、長々書き飛ばしましたが、こちらのエントリを読むだけでOK。
簡潔明快な答えに目ウロコ。

E.L.H. Electric Lover Hinagikuさん
コスプレに関する素朴なたったひとつの真理


なんつーか、コスプレにはコスプレの文法みたいなものが存在しているんですよ。
それを外からやれ「衣装安っぽい」「ヘタレ」「デブス」「ビジュアルメイクキモイ」「厚底格好悪い」とまぁ、携帯小説にゴチャゴチャ言うてるのと大差ないですよ。


-------------------------
【10月24日:補足】
充分ねちこいテキストなのに、更に追記テキストを書いてしまいました…。
まだ読む気力と暇を持て余している方は是非。キモさ増量です。

◆ そもそも前提がすれ違っているのかもしれない

拍手

コスプレ衣装(衣裳)販売は著作権および法律的に白か黒か

面白い記事を発見したのでメモ。

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」


これ、無許可で販売・商売にしたら法律違反とバッサリやってしまったら巷に溢れるいわゆる「コスプレ衣装サークル」さんとか微妙な立場になるんじゃないかしら…。

だって数の問題じゃないよね。
逮捕された人、ヤフオク出品=一点ものだったんだし。

後、詳細不明で「コピー」という表現が使われているけど、ショーで使用されていた実際のゲキレンアクタースーツから原型を複製して作ったという訳ではないみたい。

…いや、もしそうなら完全アウトだろ!と思うんですが。
記事では
-----------------------------------------
録画した番組を繰り返し見てデザインを起こし、布の質や色を指定して中国の工場に発注する。
-----------------------------------------

…って書いてあって、え、売ったのは確かにいかんと思うけど番組見て目コピで作るのも「コピー=複製」扱いってなるんだ…と思っちゃったので。今回の事は商売にした&3次元で特撮で衣裳(というかスーツ)自体に超キャラクター付加価値があるものだったというのもあるけど、「コピー」の定義に関しては感情論としてボーダーラインが微妙なのねー。

【補足追加】
あ!今回のケースは中国の工場に発注するがアウトなのかも?
起こしたのはデザインだけで、実際型紙起こして原型起こして衣裳作ったのは中国の工場です、っていうなら確かにアウトだわー。せめて自力で型紙&原型くらい起こさないと。



アニメ&ゲームキャラでも布だけで作っているような衣装なら、最悪なんとか自作とか、ちょっと器用なお友達に作ってもらうという手がありますが、特撮ヒーローのアクタースーツなんてちょっと素人にはなかなか作れないものですし。
オーダーも受けちゃ駄目!(作ったら捕まっちゃうよ!)となったらどうしたらいいんでしょうね。

自作出来ないならコスプレすんな。の時代が来ますかね。


昔の特撮系コスプレイヤーさんはどうやって衣裳用意してたんだろう。
やっぱり自作か、もしくはアトラク用のアクタースーツをコネで譲って貰ったりしてたのかしら…?

拍手

どう贔屓目に見ても理解不能・賛同不能

アキバBlog さん
エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」 募金呼びかけ

AED(自動体外式除細動器)設置のための募金活動が名目らしいです。
内容自体は素晴らしいですね。場所が秋葉原なのでコスプレで、というのが短絡的ですが、この人達にとって「いつもの姿で自分らしく=コスプレ姿」なのだというならそれもよしとします。既にこの思考回路が中二病臭いですが。

自分もコスプレをするので、比較的コスプレする人(…ここで取り上げている人をコスプレイヤーと言いたくない。なんとなく)に大して優しい私ですが、この人はおかしいです。というか、気持ち悪い。基本女装はコスプレでなくても重い十字架背負っていますし、よほど美しくなければ不快なものと世間一般は判断するものですが、まぁ性差はどうしようもないし、一応実害がなければ「趣味」としてOKかなとは思えます…

ですが、この人例の「エアガン乱射」一味じゃないですか。

痛いニュース さん
アキバで銃乱射事件 ハルヒのコスプレで奇声を上げ走り回り、エアガン乱射…数人が被弾

最悪ですよね。コスプレがどうとかじゃなく、人としておかしい。
人通り激しい秋葉原で当たりどころが悪ければ大事故になる凶器を撃ち合って。正直先日の殺傷事件の犯人とどこが違うのかとまで思います。尻出しパフォーマンスのお姉さんと一緒に、この人達もおまわりさんにしょっぴかれてしまえばよかったのにと本気で思います。

いくらイイコト(募金活動)をしていても、前科があまりに酷いと色眼鏡で見てしまいます。
募金活動自体もイベント企画?の噂もあるとかないとかリンク先で言われていますが…そもそもアキバ四天王(笑)って何。しかも自称してるの?それヤバクないですか??邪気眼レベルに恥ずかしい呼称なんですが、この女装さん以外の残り3名もコスプレ女装なんですかね???

コスプレだからおかしいという訳ではないというのがよくわかる一例だと思います…
きっとこの人コスプレ女装してなくてもおかしいと思いますよ。



------------------------------
もう一件リンク。同じく 痛いニュース さんから。

「ヲタ芸を踊る場所を返せ!」 アキバのホコ天中止にヲタの怒り心頭


ゲームキャラの女装をした豊島区に住む専門学校生(20)は「きょうはそこらじゅう歩き回って疲れた。ホコ天は撮影場所であり休憩場所でもあったんです。カメ子は少ないし、レイヤーはいったいどこに行けばいいのか」と憤った。
 
千葉在住の男性パフォーマー(23)は「早くホコ天を再開してほしい。ホコ天を中止することが事件の解決策とは思えない」などと延々と不満をぶちまけた。横から仲間の男性が「ヲタ芸を踊る場所を返せ!」と叫んだ。


うはははははは!!!

なんだこの馬鹿ばっかりは!!!!!!

歩行者天国って歩行者のもので、撮られる気マンマンのコスプレ&カメコの路上撮影会(無許可)やオタ芸という名の謎の踊りを披露する舞台ではないと思うのです。基本、歩行者再優先。
そこで自分達の存在を「許容」して貰っているイコール「オレ達のベストプレイス」というのはちょっと違うのではないのかなぁー、と思いますよ。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク