忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
コミケ近くなるとこういう話題が出てくるよね

宮尾岳先生の同人誌に関するツイート「こんなモノ描いて儲けていいのか?と」まとめ

宮尾岳@GAKUJIRA先生と、中村博文@dozinchi2先生のやりとりがメインでまとめられているんですが、完全に宮尾先生が老害扱いなのがすげーなーって感想です。男性向け(男性作家)特有の空気感だなとも思うんですが、といって女性向け(女性作家)のあの「勝手に人様のキャラでエロ描いたりするのは許されない事なので隠れないといけないし利益を出すなど一切許されないのです!!!!!!!!」みたいな極端なのもどうかと思うんですよね…なんでこうどっちも極端なんだ。という。
※宮尾先生側のツイートは既に削除されてしまってホームでは確認できません。

んで、コミケの偉い人のツイートも捕捉しますが言いたい事は判る~判るけど、ここで問われているのはそういう意味の「オリジナル」ではないと思うんだ~~こういう事なんですよ~!そんなに「オリジナル」っていうなら、二次創作同人誌作る時宣伝する時売る(頒布)する時に作品名やキャラクター名を押し出してやるのは違うんじゃないですか~?って話だと思うんですよね…
(だから特に女性向けジャンルとか後無許諾のコスプレ衣装販売とかは作品名キャラ名を伏せたりしてるんですよね…あっそういう事なの?)(多分違う)

個人的に女性向け同人界隈みたいなヒステリー的に隠れろ儲けるなエロを黙認して頂いている公式に感謝しろ的な卑屈さはぶっちゃけ嫌いですが、男性向けのこの「やりたい描きたいが原動力なんだから許されてしかるべきだろ」みたいな謎の肯定感も気持ち悪いなと思っています。

どんだけその原作が好きで、同人誌描くのが大変で、お金もかかって、楽ではなくても、アカンときはアカン扱いになるのは皆判ってるはずなのに「儲かるからやってるんじゃねーんだ!好きだからだ描きたいからだ!!」で通っちゃうと思っているんだろうか。怖いな。

拍手

PR
2020年冬コミ開催中止


コミックマーケット99の開催について(2020年7月12日現在)

正式に今冬開催中止(というか見合わせ?)発表出ました。
そりゃそうだよなー、というのが正直な所ですが、これで2020年はコミケが1度も開催されない年になります。そんな事があるのか…オリンピックがまだあるのに…というかホントやめたらいいのにおりんぴっく

昨日は久しぶりにインテックス大阪で大規模同人誌即売会(City)があったようで、そちらの様子もネットに流れてきていましたがなかなかに厳しいな…と感じました。でも開催しないでじっとコロナが治まる&ワクチン等予防手段が出来るのを待ち続けていると経済もオタクの心も死ぬので…

とりあえず、GWに賑やかしみたいにやってたTwitterでの「エアコミケ」、冬もやるみたいなんですけどただの賑やかしレベルじゃなくてもうちょっと何か実りある形にしないと本当に同人オタクは死ぬし、なにより先に同人誌専門印刷屋さんが死ぬし、うっかり来年GWになってもコミケは開催できない…みたいな状況になった時にプツリと限界の糸が切れてマジで死ぬ人出てくるのでなんとかして欲しいなぁ、と思います。

拍手

同人史に刻まれる大事件・コミックマーケット98中止



薄々「ならなきゃ嘘だろ…」と思われていた5月コミケットが「中止」になりました。延期ではない、中止です。次の冬コミの予定すら現時点では立てようも無い状況ですしね…

5月が終わり、憎っくき(…)オリンピックも終われば、次の冬には東ホールが帰って来て史上最大規模のサークル数でコミケットが開催される…!と思っていただけに呆然となります。というかオリンピック中止にしようよマジで…延期になって発生する追加費用全部日本の税金から絞り出さないといけないとかニュースで見たんですけど、この有り様のどこに絞れる金があるんだよ…。

拍手

『インテに先輩芸人BL本で参加でござる』騒動:ざわレボ観てみたよ☆



…と言っているのを見かけたので、観てみました。



冒頭で軽く謝罪みたいなのがあって、後は多分通常営業だった
のかな?

正直、放送観てるのは企画当初から番組と芸人さん達を支持してる人達(実際コメントでは「なんであやまらないといけないの」という意見多数でした)の方が多い状態で、支持者に謝罪して見せてもしょうがないですしね。表に出す形で謝罪するのはtwitterとブログで充分、という判断なんだ、と理解。

ただ、予想してはいましたが、とりあえずインテックス大阪(コミックシティ)以下同人誌即売会に参加する「腐女子」の皆さんとは確かに相性悪い感じのノリだなぁー、と思いました。一応最後まで観ましたが。


一応『炎上』の効果?か、視聴者数増えてたらしいですね。
私みたいに釣られて初視聴の人とかいたんだろうか…当の腐女子の皆さんは「潰して不参加にする」という目的を達成してるので、多分わざわざ視聴&荒らしにくる程、時間とガッツのある人種じゃないと思う(そもそもインテ自体週末に控えてるのでその準備もある)ので、どの辺の層が増えたのかは気になりました。



ぽつぽつ今回の件を取り上げてる中で、一番「あぁ」と思った。
匿名ダイアリーだけど。(だからか)

閉鎖的で居続けられるという幻想
どんなやり方がいいのか、抜本的は解決は難しいと思う。
目下、芸人が同人誌即売会に参加することで危機を感じ、排除に向けて動いてしまった人を責めることはできない。
それでも一般ルールで見て陰湿なことをしたのはこちらだ。
芸人の参加辞退を喜んでいる場合ではないと思う。

拍手

『インテに先輩芸人BL本で参加でござる』騒動:後日談メモ

先にこちらを。
『ニコ生吉本オタク芸人、インテに先輩芸人BL本で参加でござる』騒動


「参加自粛」発表があってすぐ、こんなアカウントがTwitterに登録されていました。







…確か、8月6日のうちにアカウント作成されてたと思います。
「うわーまた炎上煽るような事を…」とは思いましたが、このアカウントによって、今回の件について有意義な意見交換が行われ議論されれば、今後良い方向に進展出来る可能性もあるかもしれない、…と思って、様子を見ていました。

が、1日持たずにアカウント凍結(削除かもしれない)され、消えてしまいました。
再登録 or 復活するかと見ていましたが、その様子もなさそうなので、結局「お話を聞きたい」というのもポーズだったのかなー、…と。非常に残念です。

次回ニコ生放送日は8月14日22時〜らしいですが、この件について取り上げるのかな…一応番組内企画だったんだから、結果報告程度の事はするよね。多分。



幸運(?)にも、凍結前のログを残せましたので、メモ兼ねて貼っておきます。
(Twitterログなので、下から読んで下さい)


(中の人本アカウントでも、今回の件について語っているのは確認しましたが、一晩明けたら削除されていてログ保存は出来ませんでした。読んだ感想としては、「腐女子の皆さんが不安がって暴れた原因の根っこ部分を、本当に理解出来ないんだなぁ…」と改めて感じました)

(見られてナンボ、撮られてナンボの職種の「芸人」さんに、素人の「”ここにいる事を知られたくない”場所で自分が撮影される(かもしれない)恐怖」を実感して貰うのは結構難しいのかもしれません)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク