忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ

【2013.02.14】テキスト追加・説明。



公式発表来ましたね。
出町商店街側からと、ことまきプロジェクト側から。

京都の出町はこんな所【出町.jp】
 出町商店街萌えキャラ「加茂川マコト」専属契約終了のお知らせ

京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」
 保留となっておりました出町商店街様との契約の件について


あー…先に出してた説明は下げてるんだー…なんで下げたんだろうー?
……微妙に、それぞれ言ってる事が違ってる気がするんですけど。

商店街側の文章は、先にことまきPが出した「加茂川マコト契約の詳細について」に対する返答のように読める(「自分の所の連絡不行き届きが原因で揉め事みたいになってごめんね」…の謝罪も含まれてる)んだけど、ことまきP側の文章は、今まで公開していた内容と全然違う話で纏めて終わってる印象です。
違うというか「補助金が無くなって資金繰りに困って色々金策してみたけど駄目だったので終了します」…としか読めないんだけど、ごめんなさい読解力が無くて。「商店街には予算も体制も整っていない」事は前の説明で既にありましたね。

補助金が切れて資金繰りが厳しかった」は新情報ですね。…まぁ、表沙汰にわざわざするような内容ではないですけどね。(むしろ表に出したら駄目)

----------------------------------------------
【2013.02.14】いつかは不明ですが、上のツイートは削除された様です。
ちなみに引用の形でtwitterのツイートを直接表示させていると、発言元が削除された場合上記の様になります。(実は1月26日更新分も、画像に差し替える前の直接ツイート引用したテキストも非公開で保存していたので、そちらを見てツイートの削除に気付いたんですよね。今後もひっそりツイートが削除された場合、同じ様になります。別にこちらでわざわざ打ち直してる訳ではないです。それから、1月26日以降の色んなアレやコレは 個人的に 出来る範囲で保存してあります。)

----------------------------------------------

えーと…これはつまり、
「外で資金を集めるために頑張ろうと…」→『ことまき専用』を作って商店街の外で活動して資金稼ごうとしてた、という事でOK?
やだ!泣ける!!(※中の人は入れ替わってます。)


(あら、ホントにリアルさんが引き継ぐんだ…適任やね!というか他にやれる人がいないしね。むしろリアルさんがことまきP所属になったお陰で ことまきPが100%発言やキャライメージをコントロール出来、Twitterを「安心して」任せられる人材ゲットだぜ☆…という訳ですね)


まぁ双方、何となく大人な対応で丸く納めた印象ですが。
「資金繰りで色々模索したけど駄目だった」なら仕方がないヨネー

でも、腑に落ちないんですよね。あくまで個人的にですけどね。



…だって、『ことまき・まい』(@kotomakimai)さんが

全力で「契約更新で合意いたしました」って1月2日時点でツイートしてるのに。
あ、もしかして契約最小単位が3ヶ月とか?本年=2013年1月〜3月とか?
………それはないですヨネー。

先に掲載していた『加茂川マコト契約の詳細について』には「昨年12月末に出町商店街様から契約更新の打診をいただきました」「この内容を受けて同意し、契約更新をいたしました」ってはっきり書いてあったですよね?

本当に「補助金が終了して資金繰りが厳しくなっていた」なら、昨年末時点で判っていたのではないですかね?それでも一度は契約更新という話になっていたはずですよね?その中で「巧く活用出来ないからリアルさんをことまきPに任せます」って話になったり、二次元タレントの方のマコトちゃんも外での活躍方法を模索、という話になってたんですよね??
この辺りの事をことまきP公式サイトでの説明では「補助金終了後も萌えキャラ事業を存続させる目的で資金確保のためにさまざまな方向での展開を模索して参りました」と表現してるんですよね判ります。(含み&煽りナシですよ?)

あ、もしかして商店街とことまきPの間で「契約は更新する!だが金が無い!萌えおこし資金&ことまきP活動資金稼ぎのために、商店街の外でも加茂川マコトを売ろう!まずはロコドル活動や!!」…という話で合意済み、みたいな、ほんのり美談っぽいエピソードが隠れてました?

そういう事で話がついていたのに、Twitter出町Ver.中の人にその話が伝わってなくて、突然出現した『ことまき専用』にファビョって勝手に消えてしまって、商店街とことまきPが揃って頭抱えてしまった…って流れなんです?

このまま「加茂川マコト・ロコドル路線転向で資金稼ぐぜ計画」を続行させると商店街側は萌えおこしイメージに影響するのは必死で「活動資金が無いのに契約しててもメリットがない」し、ことまきP側も「自称・加茂川マコトファン」連中にネットで悪者扱いされてウザイし契約したままだとロコドル活動が制限されるし両立させるの面倒くさいしで、もういい!契約終了!!おしまいおしまい!!!…とかそういうオチだったんです??

(冗談抜きで「Twitter出町Ver.中の人がファビョりさえしなければ…」みたいな?)
(そうだったとしたら納得は出来るものの酷い話ですね。色んな意味でね)





腑に落ちない事は他にも細々とありますが、どうやら契約期間は年度末3月一杯までの様子なので、それまでは『商店街のマスコットガール・加茂川マコト』ちゃんは存続するという事ですね。(中の人はリアルマコトさんですけどね!)その後は完全に『出町Ver.』『ことまき専用』『リアル』が融合しそれこそ「色んな場所」に活動を広げていく、という。

正直、萌えおこしの最後の迎え方としてはどうかな…と思いますが、この先『二次元タレントプロダクションシステム』が巧く回っていくといいですね。(でもリアルさんっていつまで『マコトちゃん』やっていくんだろう…1年間限定なのかな…とか、リアルさんに関しては三次元な分、気になる事は多々あるけれども)



あぁ、後、最後にひとつだけ。
ことまき専用 加茂川マコト』もちょっぴり変わっていましたね。


アイドルバージョン。あらいいじゃないですかこれ。
っていうか最初からこの呼称にしてたらよかったんじゃないかな…と思うんですけど。正直「ことまき専用」ってセンス悪かったよねー…
明らかに混乱の原因だったしねー…。

3月一杯で商店街との契約切れた後の『加茂川マコト』プロフィールがどうなるのか不明ですが、もしかしたらこれも何もなかったように消されて『アイドルバージョン』がただの『加茂川マコト』と入れ替わるんじゃないかな?…とか思わなくもないですけど。

契約完全終了後、ことまきP公式サイトの『加茂川マコト』ちゃんプロフィールから『出町商店街のマスコットガール』をやってた経歴が消える事があったとしたら、「あぁ…」とひっそりしみじみしようと思います。


『加茂川マコト』というキャラクターの知名度はバッチリあがったから、
失敗じゃないよね!(少なくともことまきP的には)

資金繰り厳しいとは思いますが、何とか商店街契約終了前に、商店街の中で ”さよならありがとうイベント” みたいなモノを開催してあげて欲しいと思います。『商店街のマスコットガール・加茂川マコト』のラストイベント

有終の美を飾るだけで、何となく
「この企画、大成功だった!」…って雰囲気になるので是非。





【2013.02.02 16:30 追記】
ゆるく検索かけてみたら、加茂川マコトちゃん活動の補助金に関して地味に調べてる人がいて「うおぉ…私よりも探究心ありすぎる人がいらっさる!」と恐れおののいてしまったのですが、流石にそこまで掘り起こしてあれこれ言うのは気の毒なので、程々にしておいた方がいいんじゃないかなー、と思いました。(いや、個人的には掘りましたけどね。ざっくりとね)




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都・出町枡形商店街の加茂川マコトがすったもんだ。
MSNBYK IS ME. 様)

『たまこまーけっと』と加茂川マコト、どうなる?出町商店街
萌えおこしの"失敗"は何をもって"失敗"か? -出町の加茂川マコト終了に寄せて-
「実在看板少女のさがしかた」様)

2年足らずで「崩壊」した「加茂川マコト」と出町商店街の蜜月関係
鉄道旅行とは、巡ること 様)

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイドルバージョン&リアルさんの今後が気ニナリマス!

今後で気になるのはやっぱり『リアルさん』の事なんですよねぇ…

元々オーディション募集時から「アイドルやタレント、声優志望の方、将来のステップにご利用ください」みたいなノリだったし、リアルさんも元々コスプレイヤーでロコドルっぽい活動嫌いじゃなさそうだし、むしろ向いてるっぽくて普通にやってたらロコドル人気出そうだけど、それ、いつまでやっていられるのかな…とかマジで契約上どういう扱いになってるの?ギャラは?…と気になる点が多すぎるのが。
(元々が萌えおこしの行事数回にボランティア無償出演、というところから始まっていたはずが気付けばことまきPに所属してたり、イラストレーター契約してたりなので)

ぶっちゃけ、リアルさんがロコドルとして活動して人気が出てもそれは「二次元タレント・加茂川マコト人気」じゃなく「ふつーのロコドル・加茂川マコト人気」だと思うんですよね…19歳の女の子が元気に歌って踊って握手出来てサインしてくれてあー可愛いなー、みたいな「生身の可愛さ」の評価というか。「リアルさん自身をコンテンツにしてる」というか。

『加茂川マコト』という名前は売れますけど。
『2.9次元』とう表現で何となく濁しちゃってますけど、行き当たりばったりムード漂いすぎてて怖いというか。

ことまきPさんって、なんとなく「オレのキャラデザインの魅力と活動戦略で加茂川マコトは売れた!」と思っていそうでね…最初にキャラを産んだ人が偉いのは当然なんですけど、その後キャラに魂を入れ魅力的に輝かせ生かすのは生みの親だけではないのですよね。キャラクターコンテンツって。そこら辺、判ってなさそうで端見凄いハラハラするんです。


…で、リアルさんいつまでロコドルやる予定なんだろう?って話に繋がるんですよ。やめずにロコドル2年目、3年目と続いても別の意味で怖いんですよ…
(というかそれってもう『二次元タレントじゃないじゃん?二次元の加茂川マコトいらないじゃん?』みたいな)
Twitterもリアルさんが担当する事になって、じゃあ『ロコドル」辞めてもTwitterで『二次元タレント・加茂川マコト』として担当続けていく予定なの?そもそもTwitter担当も無償なの?ギャラ発生しててもいつまでもやれないよね?ことまき所属になったからずっと担当する予定なのかな。…所属やめる、ってなったらどうするのかな。

こういう疑問は『商店街のマスコットガール・加茂川マコトのリアル版』でしかなかった時点では「1年間活動無償契約」とはっきりしていたから全然なかったんですけど、ことまき所属になって商店街外で活動しますよーその第一弾はロコドルイベント出演&ファンの集いですよー、…ってなったらもう疑問が後から後から沸いてきて、勝手にハラハラするばかりなのですが、リアルさんってまだ19歳未成年の娘さんなんですし、マジで契約関連については適当で流したりしていない事を祈りたい年寄りです…。(※ある意味親目線)
なんというか

いわゆる『やりがい搾取』になってないといいな、…って…



ホント、冗談じゃなくてね。
双方合意の上だったとしてもね。未成年で学生じゃない?


めっちゃ心配。リアルさんが。
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク