忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?

ゆるキャラを駆逐しつつある「ご当地萌えキャラ」 - エキサイトニュース
  Excite Bit コネタ 2013年2月19日 07時00分


いや、冗談抜きでビックリしたわ…!
もしかしたら取材したりテキスト起こしたのは年末年始辺りの騒動〜契約終了前(リアル加茂川マコトの紹介で「商店街を練り歩いた」とか書いてるからね。実際商店街にリアルさんが登場したのってオーディション決勝と聖誕祭だけだし)で、今あんな状態こんな状態になっている事を知らず調べもせずに掲載しちゃったのかもしれないですけど。
そもそも本当に取材とかして書いたのか?というのは触れちゃいけないことn

…でも、2月4日にはてなブックマークニュースから『京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了 “活動”は今後も継続?』を引っ張って自分のトコロででも掲載してるんだから、…気付けよ!…というか…さぁ……


…現状をリアルタイムで追っかけてた立場で読むと変な笑いが出て来るわー。



さっき、さらっとリアルタイム検索してみたら、未だに「加茂川マコト」が商店街マスコットガール契約終了してる事を知らずにたまこまーけっと巡礼で初めてマコトちゃんを知って「可愛いなあ」とか言ってる人とか居て「…あぁ、でもそのキャラは3月一杯で消えるんですよ…」と温い気持ちで見守ってしまいますね。


エキサイトニュースのテキスト本題、「萌えキャラがゆるキャラを駆逐」に関しては200%それはないやろ…とバッサリやれると思っているのでスルーしますが、萌えキャラがゆるキャラを越える盛り上がりを見せている例として『企画側と萌えおこし地域側の人間トラブルで契約終了』したものを取り上げてるとか、余りにも酷いというか逆に印象悪いと言うか、



やっぱり、変な笑いしか出て来ないわ……………
騒動が起こらずこの記事が出てたならいい宣伝だったでしょうけど。



私は視聴出来なかったのでこれもネットで拾い読みしただけですが、ローカルテレビ番組でも「契約終了後」に萌えおこしのキャラクターとして紹介されたりしたらしいですね。





(なんだかなぁ)

(申し訳ないんだけど、どれだけ「萌えおこしで効果あげました!今人気上昇中!」とか宣伝や紹介してても「あ、でもその萌えキャラ今年の3月末で契約終了だし」って思っちゃうんですよね…)

(「キャラは消えません!別の場所で活躍続けていきます!」…ってのも騒動全部見て判ってるから「あーはいはい」って思うものの、今はまだ契約中だからってなんかさも「ご当地萌えおこしの成功例です!」みたいな紹介のされ方も微妙よなぁ…ってそういう気持ちにね)

(全ては大人の事情なのも判りますけどね)
(大変都合のよい宣伝ですなぁ、って)





多分、『商店街のマスコットガール』活動の方はこのままブログやtwitterで商店街の情報を伝える事もなく、ましてや「マスコットガールお疲れ様でしたイベント」など開催される事もなく、契約終了日まで完全に沈黙したまま

4月1日になったらひっそりと商店街から関連POPや旗、幟が消えるんだろうな…と予想しています。

(いや資金が無いのは判ってるけど、無いなら無いなりに契約終了日までは一応『商店街のマスコットガール』でもあるんだし、何か表面的にもう少し取り繕うとか)(契約終了宣言してからロコドル仕事の情報ばっかりじゃないですか…)(もう取り繕う余裕もないというか「どうせ契約終了だし」的に取り繕う必要を感じていないのか)(そういう ”完全に商店街との連携が無くなったっぽい” トコロが「あーやっぱり中で揉めたんだなー」って思わせるんですよ…)

(無駄でも取り繕いましょうよ……)




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

PR
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ

【2013.02.14】テキスト追加・説明。



公式発表来ましたね。
出町商店街側からと、ことまきプロジェクト側から。

京都の出町はこんな所【出町.jp】
 出町商店街萌えキャラ「加茂川マコト」専属契約終了のお知らせ

京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」
 保留となっておりました出町商店街様との契約の件について


あー…先に出してた説明は下げてるんだー…なんで下げたんだろうー?
……微妙に、それぞれ言ってる事が違ってる気がするんですけど。

商店街側の文章は、先にことまきPが出した「加茂川マコト契約の詳細について」に対する返答のように読める(「自分の所の連絡不行き届きが原因で揉め事みたいになってごめんね」…の謝罪も含まれてる)んだけど、ことまきP側の文章は、今まで公開していた内容と全然違う話で纏めて終わってる印象です。
違うというか「補助金が無くなって資金繰りに困って色々金策してみたけど駄目だったので終了します」…としか読めないんだけど、ごめんなさい読解力が無くて。「商店街には予算も体制も整っていない」事は前の説明で既にありましたね。

補助金が切れて資金繰りが厳しかった」は新情報ですね。…まぁ、表沙汰にわざわざするような内容ではないですけどね。(むしろ表に出したら駄目)

----------------------------------------------
【2013.02.14】いつかは不明ですが、上のツイートは削除された様です。
ちなみに引用の形でtwitterのツイートを直接表示させていると、発言元が削除された場合上記の様になります。(実は1月26日更新分も、画像に差し替える前の直接ツイート引用したテキストも非公開で保存していたので、そちらを見てツイートの削除に気付いたんですよね。今後もひっそりツイートが削除された場合、同じ様になります。別にこちらでわざわざ打ち直してる訳ではないです。それから、1月26日以降の色んなアレやコレは 個人的に 出来る範囲で保存してあります。)

----------------------------------------------

えーと…これはつまり、
「外で資金を集めるために頑張ろうと…」→『ことまき専用』を作って商店街の外で活動して資金稼ごうとしてた、という事でOK?
やだ!泣ける!!(※中の人は入れ替わってます。)


(あら、ホントにリアルさんが引き継ぐんだ…適任やね!というか他にやれる人がいないしね。むしろリアルさんがことまきP所属になったお陰で ことまきPが100%発言やキャライメージをコントロール出来、Twitterを「安心して」任せられる人材ゲットだぜ☆…という訳ですね)


まぁ双方、何となく大人な対応で丸く納めた印象ですが。
「資金繰りで色々模索したけど駄目だった」なら仕方がないヨネー

でも、腑に落ちないんですよね。あくまで個人的にですけどね。



…だって、『ことまき・まい』(@kotomakimai)さんが

全力で「契約更新で合意いたしました」って1月2日時点でツイートしてるのに。
あ、もしかして契約最小単位が3ヶ月とか?本年=2013年1月〜3月とか?
………それはないですヨネー。

先に掲載していた『加茂川マコト契約の詳細について』には「昨年12月末に出町商店街様から契約更新の打診をいただきました」「この内容を受けて同意し、契約更新をいたしました」ってはっきり書いてあったですよね?

本当に「補助金が終了して資金繰りが厳しくなっていた」なら、昨年末時点で判っていたのではないですかね?それでも一度は契約更新という話になっていたはずですよね?その中で「巧く活用出来ないからリアルさんをことまきPに任せます」って話になったり、二次元タレントの方のマコトちゃんも外での活躍方法を模索、という話になってたんですよね??
この辺りの事をことまきP公式サイトでの説明では「補助金終了後も萌えキャラ事業を存続させる目的で資金確保のためにさまざまな方向での展開を模索して参りました」と表現してるんですよね判ります。(含み&煽りナシですよ?)

あ、もしかして商店街とことまきPの間で「契約は更新する!だが金が無い!萌えおこし資金&ことまきP活動資金稼ぎのために、商店街の外でも加茂川マコトを売ろう!まずはロコドル活動や!!」…という話で合意済み、みたいな、ほんのり美談っぽいエピソードが隠れてました?

そういう事で話がついていたのに、Twitter出町Ver.中の人にその話が伝わってなくて、突然出現した『ことまき専用』にファビョって勝手に消えてしまって、商店街とことまきPが揃って頭抱えてしまった…って流れなんです?

このまま「加茂川マコト・ロコドル路線転向で資金稼ぐぜ計画」を続行させると商店街側は萌えおこしイメージに影響するのは必死で「活動資金が無いのに契約しててもメリットがない」し、ことまきP側も「自称・加茂川マコトファン」連中にネットで悪者扱いされてウザイし契約したままだとロコドル活動が制限されるし両立させるの面倒くさいしで、もういい!契約終了!!おしまいおしまい!!!…とかそういうオチだったんです??

(冗談抜きで「Twitter出町Ver.中の人がファビョりさえしなければ…」みたいな?)
(そうだったとしたら納得は出来るものの酷い話ですね。色んな意味でね)





腑に落ちない事は他にも細々とありますが、どうやら契約期間は年度末3月一杯までの様子なので、それまでは『商店街のマスコットガール・加茂川マコト』ちゃんは存続するという事ですね。(中の人はリアルマコトさんですけどね!)その後は完全に『出町Ver.』『ことまき専用』『リアル』が融合しそれこそ「色んな場所」に活動を広げていく、という。

正直、萌えおこしの最後の迎え方としてはどうかな…と思いますが、この先『二次元タレントプロダクションシステム』が巧く回っていくといいですね。(でもリアルさんっていつまで『マコトちゃん』やっていくんだろう…1年間限定なのかな…とか、リアルさんに関しては三次元な分、気になる事は多々あるけれども)



あぁ、後、最後にひとつだけ。
ことまき専用 加茂川マコト』もちょっぴり変わっていましたね。


アイドルバージョン。あらいいじゃないですかこれ。
っていうか最初からこの呼称にしてたらよかったんじゃないかな…と思うんですけど。正直「ことまき専用」ってセンス悪かったよねー…
明らかに混乱の原因だったしねー…。

3月一杯で商店街との契約切れた後の『加茂川マコト』プロフィールがどうなるのか不明ですが、もしかしたらこれも何もなかったように消されて『アイドルバージョン』がただの『加茂川マコト』と入れ替わるんじゃないかな?…とか思わなくもないですけど。

契約完全終了後、ことまきP公式サイトの『加茂川マコト』ちゃんプロフィールから『出町商店街のマスコットガール』をやってた経歴が消える事があったとしたら、「あぁ…」とひっそりしみじみしようと思います。


『加茂川マコト』というキャラクターの知名度はバッチリあがったから、
失敗じゃないよね!(少なくともことまきP的には)

資金繰り厳しいとは思いますが、何とか商店街契約終了前に、商店街の中で ”さよならありがとうイベント” みたいなモノを開催してあげて欲しいと思います。『商店街のマスコットガール・加茂川マコト』のラストイベント

有終の美を飾るだけで、何となく
「この企画、大成功だった!」…って雰囲気になるので是非。





【2013.02.02 16:30 追記】
ゆるく検索かけてみたら、加茂川マコトちゃん活動の補助金に関して地味に調べてる人がいて「うおぉ…私よりも探究心ありすぎる人がいらっさる!」と恐れおののいてしまったのですが、流石にそこまで掘り起こしてあれこれ言うのは気の毒なので、程々にしておいた方がいいんじゃないかなー、と思いました。(いや、個人的には掘りましたけどね。ざっくりとね)




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都・出町枡形商店街の加茂川マコトがすったもんだ。
MSNBYK IS ME. 様)

『たまこまーけっと』と加茂川マコト、どうなる?出町商店街
萌えおこしの"失敗"は何をもって"失敗"か? -出町の加茂川マコト終了に寄せて-
「実在看板少女のさがしかた」様)

2年足らずで「崩壊」した「加茂川マコト」と出町商店街の蜜月関係
鉄道旅行とは、巡ること 様)

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】

昨夜に復活してたみたいです。

加茂川マコト(@kamogawa_makoto)

でも、今までのつぶやき全部削除してしまってるんですね…

騒動のきっかけになってしまった数日分は削除当然としても、
『加茂川マコト』ちゃんとして活動してきた1年分の色々は
他の誰にも作れなかった大事な記録なんだから、残しておいた方が
よかったのにな…と、個人的には思いました。



後、これ、中の人が以前と同じなのか別人なのかも判りませんね。


もしかしたらことまきP関係の人かも

商店街とことまきPの契約は「今月いっぱいまで保留」らしいので
1月31日まで『加茂川マコト(出町ver.)Twitter』を見守ってみよう…




(2013.01.30 3:30)
ちょっと残しておきたいログがあったので畳んで追記。

拍手

[コッチですよ。]
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました

(2013.01.29 17:00) 
タイトル、関連が判りやすいように変更しました。ついでにちょっとだけ加筆。



1月26日に自分用メモとしてこういうテキストを書いたんですが


一部Twitterログが削除されているようですね。
(気付いたのは1月27日 20:14)


「マコトちゃんがこれからも存続するなら商店街にこだわらない〜」とか
「商店街に居ようが居まいが関係ない〜」とか
「マコトちゃんのファンでなくて商店街ファン〜」とか

「アニメでの地域コラボについて」のログとか
加茂川マコトちゃんのデザイン絶賛のログとか


2010年3月31日辺りのあのURLやそのURLを呟いてるログとか




…の辺りを、さっくり。
後、放置状態だった旧サイトも消えているようです。
ウチなんて、見てくれてる人凄く少ない底辺ブログなのに予想以上に行動早いし、それも消しちゃうんですか…?」って感じでちょっとビックリしました。


とりあえずひとつだけ。
知り合いの仕事を誉めても別に「印象悪い」なんて事ないと思いますよ…?


さすがに魚拓やソース保存まではしていないので、
心の中でひっそり「あぁ…」と勝手に納得しておこうと思います。
『出町Ver.加茂川マコト』ちゃんと『リアル加茂川マコト』ちゃんに、幸あらん事を。





(※尚、このテキストは事実のみを淡々と記録している個人的メモです)

拍手

加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則

【2013.01.28 19:30】「注意」を加筆、修正。
【2013.01.27 16:30】画像、テキスト追加修正等。
【2013.01.27 02:30】リンク修正・テキスト追加補足等。



【注意】
※もしかしたら皆気付いてるけど見ないふりしてるだけなのかも…と思いましたが、気になったので「個人的メモ」としてひっそり整理しています。
※あくまでWEB上に公開されているログを辿ってまとめただけです。
Twitterログも現時点では全てコード埋め込みによる引用可能なのですが、晒し目的ではないので必要と思われる範囲の画像処理をしたものを使用しています。
→現在、引用していましたtwitterログの半分程が削除されています。



『加茂川マコト騒動』が起こってから、ぼんやりTwitterタイムラインを眺めているのですが、観測範囲ほとんどの人が「商店街可哀想!」「商店街が心配」派の中、唯一ことまきPを援護している、凄く気になる人がいたんですよね…『私はFF14を続けるよ』運動を思い出すというか…


【2013年1月19日】
(Twitterで『出町Ver. 加茂川マコト』消失後のツイート)




うむ、確かに一理ある。このまま揉め事が揉めたまま契約終了すれば少なくとも「商店街のマスコットガール」加茂川マコトは本当に消えてしまう。後に「ことまき専用」が残ればまだ良くて、最悪両方消えるという可能性もゼロではないです。




(…ワタシ、気ニナリマス!)




ちょっとログ掘ってみました。


【2013年1月17日】
(『出町Ver. 加茂川マコト』のTwitterがおかしくなり始めた日)


うん。折角1年掛けて「いい子」に育ったのに勿体ないよね…。


【2012年12月22日】
(『リアル加茂川マコト』がことまきP所属イラストレーターとして活動開始した事について)


「CDのイシハラ氏」というのはおそらく『ことまきプロジェクト』キャラクターデザイン担当の石原邦彦さんですね。(CDはキャラクターデザイナーの略?)

イシハラクニヒコさん。※ここテストに出ます)



(…『リアル加茂川マコト』ちゃん(@3d_makoto)『ことまき・まい』ちゃん(@3d_makoto)とだけひたすらリプライ飛ばし合ってるな…凄いな…コレ用に取ったアカウントなんだろうか…)



【2012年12月14日】
(商店街で独自に作ってるマコトちゃんグッズの権利について)






器のデカイことまきPをベタ褒めです。


【2012年12月11日】
(『リアル加茂川マコト』ちゃん誕生について)


うむ。熱い。
ちなみに、12月11日時点で「リアルマコトの所属することまきプロジェクト」と断定形でツイートしているのが気ニナリマス。



(…2012年12月9日以前になるとツイートが不定期に。『リアル』ちゃん誕生を境目にツイート数が増えているのが判ります)



【2012年10月3日】


おぉ!ファンの鑑だ!!!(素晴らしい)


【2012年9月28日】
(アニメでの地域コラボについて語ってます)




「一番の問題点は地域側が著作権のことなどをしっかり理解していない」
「著作側の許可なく勝手に使うケースがよくある」
「地域側が著作側への配慮をきちんとすれば上手くいく」
(※ここテストに出ます)


【2012年9月27日】
(「加茂川マコト」のデザインを絶賛してます)






律ちゃんに似てる、と言われてるのはよく見ますね。



(…2012年9月27日以前になるとツイートが更に不定期に。加茂川マコト&ことまきP関連のツイートも無くなります)


(2011年)

(2010年)



【2010年3月31日】


URL削ったら『DESIGN STONES』さんに繋がった、…よ?



追加補足:こちらは以前作ってそのまま放置されてるサイトみたいです。
現行サイトは以下。↓)


DESIGN STONESさんは、「ことまきP公式サイト制作を請け負ったデザイン会社」さんですね!(ことまきP公式サイトからもリンクされています)
追加補足:こちら↑の現行サイトでは「ことまきP」としての活動や、代表作として『出町商店街マスコットガールの加茂川マコト』を明記。管理人プロフィールにも「kunihiko ishihara」とあります。




【2010年3月31日】


サイト名でぐぐったら、こちらはオリジナルゆるキャラ&どこか見覚えのある作風の女の子4コマサイト(グッズ展開・販売)でした。

管理人さんの名前も掲載されてますね…ふむ。



これは、イシクニさんと読むのかな?





…この熱烈なことまきP&リアルちゃんファンの人は、ことまきP公式サイト作成を請け負った『DESIGN STONES』さんの関係者で、どこか見覚えのある作風の女の子(とゆるキャラ)4コマサイト管理人さんなのかー。どこかで聞き覚えのある名前に管理人名が似てるけど気のせいかーきっと気のせいだなーそうかー。




少なくとも、めっちゃ『ことまきP』関係者っぽい雰囲気ですね。

(※あくまで「 関係者」ね。)


…もしかすると2012年を境に別人がアカウント使用している可能性も微レ存?
(↑流行にのって使ってみた。微レ存。)





【そして 2013年1月26日】
(現時点 最新ツイート)


「マコトちゃんがこれからも存続するなら商店街にこだわらないなぁ」



僕のようにネットを通じて加茂川マコトを知った人には
商店街に居ようが居まいが関係ない



【更に 2013年1月26日】








…うわぁ……!(震えながら)

…コレ、マジで
「2012年位を境に別人が使用するアカウントになっていた」であって欲しいと思います。
ログ掘り起こしてまとめておいて何ですが、これは、もしそうならキツイ…。








【震えながら補足・個人的所感】

「マコトちゃんのファンでなくて商店街ファン」なのは当たり前ですよ。
と言うかですね、何度も書きましたが『加茂川マコト』のファンというのは
現時点大多数が「商店街のマスコットガール・加茂川マコト」のファンなんです。
「商店街」イコール「マコトちゃん」なんですよ。
「マコトちゃんのファン」だから「商店街のファン」なんですよ。
…まず、そのファン心理を無視せず、真っ直ぐ受け止めた方がいいです。

「商店街」の子じゃないマコトちゃんは、ファンが好きになって1年間見守ってきた「マコトちゃん」じゃないんですよ。


「加茂川マコトも居なくなる」って事もですね…
商店街とこじれたまま契約終了したら、いなくなるのは判ってるんですよ。
そこに、同じ姿形で同じ名前の萌えキャラが残ったとしても、それはファンが好きになって1年間見守ってきた「マコトちゃん」じゃないんですよ。

「同じ姿形名前の別Ver.ですよ!」と言われても困ってしまうんですよ。

勿論、別の萌えキャラとして新しくファンになる可能性はありますが。


デザイナーさんからしてみれば「自分が描いたキャラは全員『ことまきP=オレん家の子』」だし「出町Ver.もリアルもことまき専用も全員『加茂川マコト』」だし「二次元タレントなんだから新しく別の場所で別の活動しても何もおかしくないじゃん?色んな場所で会えたら『加茂川マコト』ファンだって嬉しいじゃん?(商店街との話し合いでOKって言われたよ?)」…と思うかもしれませんけど。
「萌えおこし抜きの別Ver.誕生」は最もやっちゃいけない手なんですよ。

それ、単なる混乱の元です。
(「萌えおこし延長上の別Ver.」なら、萌えおこしの幅が広がります)


マコトちゃんの権利はどこが握ってるとか関係ないんです。
「商店街の子」として1年間活動してきたんだから、少なくともファンにとってはそうなんですよ。だから「商店街の子」としてツイートし続けてきた『出町Ver. 加茂川マコト』の中の人と商店街に同情と擁護が集まるのは当たり前だし仕方が無いんですよ。そこは認めないと。


権利持ってる側としては悔しいかもしれませんけど。
むしろ、ここまで商店街とマコトちゃんが結びついて認識され「商店街のファン」になっているという事は、これ以上ない最高の成果だと思うんです。
正しく「萌えおこし」出来てるんです。誇っていいです。

その反面、『加茂川マコト』誕生から今日までの間、『加茂川マコト』を「ことまきP所属の加茂川マコト」と認識していたのは、ことまきPだけだった、…という事なんですよ。
(…は流石に言い過ぎですし商店街には契約上「ことまきPさん家からお預かりしている子」という認識はあったと思いますけど、預かりつつも「ウチのマスコットガール」として可愛がってて、いかにも手作り感溢れたnot商業主義風のそれがファンの間でしっかり認識されていた分優位だったというか)

(それに対して、おそらく企画提案&キャラクターデザインした事はファン間で情報として知られていたでしょうけど、「ことまきPさん家の子」という認識は…ほとんどされてなかったと思いますよ…圧倒的に「商店街の子」認識であったから、今こうなってしまっているのですし)
(その上で「加茂川マコトのツイッターは弊社の厚意により出町商店街の方に担当していただいておりました」という表現の仕方も、何というか逆効果というか…権利者特有のウエメセ臭が漂ってしまっているというか…)(なんとなく「商店街に担当させるんじゃなかった」と思ってそうな雰囲気がですね…)


まず。「萌えキャラ」を通して「商店街」を盛り上げるために
『加茂川マコト』を起用した
んでしょう?

萌えおこし、ってそういうものじゃないんですか?
最終的に売りたいのは、売れるべきはマコトちゃん?商店街?


当然商店街でしょうが。それが萌えおこしでしょうが。

キャラクター権利側としてはマコトちゃんかもしれないけど。
商店街が何のために企画提案に乗ったと思ってるんですか。


そもそも何のために商店街と組んだんですか。
キャラクター量産して萌えキャラ「だけ」売りたきゃ、最初から「二次元アイドルです☆」…ってCDデビューでもラジオ番組でもグラビア掲載でも企画してどことも組まず自力で売っていけばいいんです。『AGC38』はそうやってます。



企画提案側が「マコトちゃん」イコール「商店街」という事に気付けないなら、
この萌えおこし、本気で失敗例になってしまいますよ…。




【一応】
商店街側の心配ばかりしている『加茂川マコトちゃんファン』の皆さんは、
キャラクター権利を持ってる側の方が世間的正論だという事、承知だと思いますよ。

ただ、「正論」である事と「正しい」と思う事は時としてイコールではないのです…



【2013.01.29】ついでにここからも誘導しておきますね。一応。

加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
[05/27 なおぼん]
はてなブックマーク