忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
さようなら、加茂川マコトちゃん。

加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?
でいただいたコメントを、保管目的のため改めてエントリにしておきます。
※薄黄色文字のコメントは管理人(#)のレス、またはコメントになります。

Title:うまく行かないとは思ったが
今日、商店街を通るとなんか契約終了のメッセージが出てたのでどういうことかと思ったのですが、こちらにて詳しくわかりました。
ありがとうございました。
2013年02月24日(日)22:49 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集

Title:Re:うまく行かないとは思ったが
こちらこそ、目を通して頂きありがとうございます。
「萌えおこしとして効果があったかなかったか」よりも、「終了する事になった顛末」こそ後に続く萌えおこし参入地域の方のために残しておくべき内容だと感じたので、個人的に調べ纏めて感想を書きました。
2013年02月26日(火)23:17


Title:お礼
ありがとうございます。現在、等身大看板が2体置いてあるのと、手書きのお詫び文(たぶん、webに掲載されているものと同じ)が掲示されています。版権絡みで揉めたというのはここで初めて知りましたが、もともと、サブカルチャーに興味や知識が無い人たちが始めたものなので、当然だったとも思います。それにしてもここまで最悪に近い終わり方は予想外でした。
いわゆるヲタやサブカルチャーにマイナスイメージがついてしまったことが残念でなりません。中の人、大丈夫かなぁ?
2013年02月27日(水)12:36 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集


Title:Re:手書きのお詫び文はネットにアップされているのを見ました
商店街に遊びに行った人が伝言板を撮影したものですけど。<お詫び文
商店街の加茂川マコトちゃん萌えおこし担当をしていた方は比較的お若い、サブカルチャーにも(少なくとも)興味のありそうな感じの方だな、という印象ではありましたが、それと上手く萌えおこしを企画運営していけるかどうかは別ですしね…難しいですね。

言われればそうですね。リアルマコトさんも心配ですが(一応自ら希望してオーディションに応募しているのだから多分現状楽しくロコドル活動をやっているのだろうとは思いますけど)、出町Ver.マコトちゃんtwitterの中の人の事が一番心配ですね…「今回の顛末の原因は全て自分なんだ」と自らを追い込んでしまっていなければいいのですが。
2013年03月02日(土)23:58


Title:とうとう
ブログにもロコドル情報が掲載されるようになったんですね。
2013年03月01日(金)22:28 投稿者:op | 編集

Title:Re:アイドルバージョンで別個に「オフィシャル」ブログ開設してますね
「加茂川マコトオフィシャルブログ」と全力で「オフィシャル」を押し出してる様子が微笑ましいというか、変な笑いが漏れるというか、…ですけど。
ロコドル宣伝用ブログを別に作った事で、出町商店街マスコットガールとしての加茂川マコトブログの方は、きっとあのまま3月末まで放置されて、4/1にざっくり削除されると思いますね…そして、後には「ロコドル専用・アイドルバージョン加茂川マコトオフィシャルブログ」だけが残る、という。

本当に「後処理が雑だなぁー」、…という印象しかないですね。
(人間関係で揉めたのが原因とはいえ酷い話だなぁと思っています)
2013年03月02日(土)03:34


Title:無題
加茂川マコトについては、人間の女優や歌手が、無名の頃にしていた(イメージ的に良くない)仕事がプロフィールから消されるように、バッサリといくと思います。それは同感です。

いろいろ情報提供して下さってありがとうございます。私からも興味深い話ができれば良いのですが、たいした事もできず申し訳なく思います。
一連の記事は全て読みました。「#」さんのおっしゃる事は極めて正論に近いと思います。
今後、「萌えで町起こし」を考える人たちが、失敗しないように祈ります。
2013年03月02日(土)23:05 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集

Title:オレンジの手書き文字
連投スイマセン!例のメッセージボードに、目立つオレンジ色で、「酢でしめたろかっ!」とか追加で書かれていました。
2013年03月03日(日)23:10 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集


Title:Re:2つまとめてのレスになります。すみません
>仕事がプロフィールから消される〜

商店街絡みのブログだけでなく、『ことまきプロジェクト』から商店街マスコットガールVer.マコトちゃんの存在そのものがバッサリ消されちゃうんじゃないかな…と思っていたら、その前に『DESIGN STONES』さん(加茂川マコトのデザイン&ことまきP公式サイト作成請負会社)の仕事実績からザックリ実例と「加茂川マコト」の名前が消えていてビックリしました。 
少なくとも2013年1月26日の時点ではあんなに目立つ位置に「出町商店街マスコットガール・加茂川マコトのデザイン、企画を担当」と記載して、キャライラストや制作グッズの画像も沢山掲載していたのに、どうして消してしまったんでしょう。勿体ない。

色んな企画がヒットして、メディアにも取り上げられた萌えおこしの成功例として 凄 い 実 績 だと思うのに!(棒読み)

…いや、本当にどうして実績から消えてるんでしょうね。
ロコドル路線にシフトしてから、活動ペースと露出は格段に上がっているのに。商店街との契約は切れても「ことまきPのキャラデザインとサイト作成」は今後も担当するんでしょうし、消す必要ないと思うんですけどね?いやホントに、厭味でも何でもなくて。



>例のメッセージボードに、目立つオレンジ色で、
>「酢でしめたろかっ!」とか追加で書かれていました。

ネットにアップされている伝言板の画像だと、文字が反射で読めなくなっていたので下の方に書いてあるのに気付いていませんでした。画像処理で、かろうじて書いてあるのが読めました…
「酢でしめたろかっ!」の決め台詞は商店街からの(というかマコトちゃんの声の人)のアイデアだったそうですね。この台詞は商店街との契約終了後にも使われていくのでしょうかね?

…アイドルバージョンはアイドルバージョンであって、商店街マスコットガールをやってたマコトちゃんじゃないですしね。こんな風に契約終了までは火種が消火しきらず、くすぶってる状態ですが、完全終了すればきっとすぐ世間からは忘れられてしまう騒動なんだろうな…と思います。

----------------------------------------
【追加】
『DESIGN STONES』さんの件は、サイドメニューのところに「ギャラリー工事中」とあったので、きっと商店街契約完全終了後にアイドルバージョンを全面にアピールした形にアップしなおすのかなぁ、…と予想しています。
2013年03月06日(水)01:53


Title:ブログの件
出町っこブログの方にもロコドル情報が掲載されていました。商店街との契約は確か3月末までだったと思うのですが、あまりの切り替えの早さに驚きです。全国萌えキャラフェスティバルにも京都府代表で出るみたいですね。お家騒動を起こしているプロダクションの出演を許可したイベントの品位も疑いたくなります。
2013年03月05日(火)23:06 投稿者:op | 編集

Title:Re:出町っこBLOGも見ています
んー…

商店街ブログの最新記事にロコドル情報を更新したのは、その時点ではまだブログを分けるかどうか決まっていなかったからじゃないかな…と。商店街ブログURLは「kamogawa-makoto」と、これ以上ないアドレスですから、出来ればTwitterの様に”中の人”をリアルちゃんにしてゆるやかにロコドル情報を混ぜた更新で移行させ、4月1日に商店街関連の記事を削除、ブログタイトルを一新して『アイドルバーション・オフィシャルブログ(本人が更新しています!)』に切り替える予定だったのかも、とも思います。
(アイドルバージョンのURLはハイフンが無いんですよね…)
(いや、もしかすると4月になった途端アイドルの方が商店街ブログに移築される可能性もゼロではないですけど。どうだろうなー)

私個人的な気持ちとしては、ロコドル情報はバンバン発信するべきだと思っています。折角イベント出てるんだから宣伝しないと!客入り悪いと最悪リアル&アイドルバージョン加茂川マコト ”も” 消えてしまうじゃないですか。冗談でも何でもなくマジな話。
折角リアルさんが春休みなんだから、今のうちにガンガンイベント出てガンガン宣伝しないとむしろ駄目です。ロコドルとしては正しいです。ただ、何度も言ってますが「これ…無給でやってるのかな…」と気になります。結構ハードスケジュールなので。

とにかく 雑だなぁ と感じるのは「まだ契約期間中なのに、商店街の話題が全くなくてロコドル情報 ”ばかり” 」…という、偏りの酷さに対してです。
流石に五分五分は無理でも、2,3割〜程度は商店街の情報やツイートをした方が、体裁も良くていいんじゃないかな?という…ただ、それだけですね。

(おそらく例の騒動で、商店街側のマコト担当の人は完全に情報発信ツールから離れてしまい、ことまきP側で商店街情報を把握する手段も無いのではないかと推測しています。それでも、商店街情報 ”も” 発信する気があればどうにでもなる事をしていないのだから、つまりそういう事なんだな、と判断しています)


『全国萌えキャラフェスティバル』参加については、別に本当の意味での「京都府代表」ではないと思うので(単に京都から参加してる、程度の意味。おそらく招待制でもないと思われます。参加希望団体が参加申込みして出展料金払って自腹で交通費出して〜ってタイプのイベントかな?)しっかり京都以外のオタク達にアピール出来ればいいですね、と見守り体勢です。
……どんな風にアピールするのかな?というのは興味ありますが。


(イベント主催団体に対しては特に思う事はないです。手続き等に不備がなければ参加を認めない理由もないでしょうし)
2013年03月06日(水)01:46


Title:返信ありがとうございます
同じく、Twitterがここ最近ロコドル情報ばかりでしたので出町っこブログもロコドル情報しか掲載されなくなるのかと危惧しての書き込みでした。イベントの仕組みについても理解できました。ありがとうございました。
たしかに、リアルさんについても疑問が多いですね。プロダクション側の都合のいいような契約条件を結ばされていないか心配ですね。未成年だったような気がするので。
2013年03月06日(水)02:39 投稿者:op | 編集

Title:Re:
>Twitterがここ最近ロコドル情報ばかりでしたので
>出町っこブログもロコドル情報しか掲載されなくなるのかと危惧

いや…ビックリしましたね。こんな場末のしみったれたブログで「商店街ブログにもロコドル情報載せてる」「最近ロコドル情報ばっかり」とぼやいて寝て起きてみたら、商店街ブログが更新されていて、さりげなく2月にひとつだけアップしてあったロコドル情報記事が削除されていましたね☆(生ぬるい笑顔)

実際、2月1日に契約終了の告知が出た時点で、出町商店街の公式サイトから『出町っこBLOG』のリンクは消えています(ことまきP公式サイトにはまだあります)から、正直そんなに力入れて商店街情報を更新しなくても、というか少なくとも「もう商店街側は『出町っこBLOG』で商店街情報を発信する気はない、もしくは商店街側で発信出来ない状態」なんだと思います。
ただねぇ…一応、まだマスコットガール契約中なんだし…Yahoo!もGoogleも「加茂川マコト」で検索したら1番に『出町っこBLOG』がヒットするんだし、もう少し取り繕った方が…という、100%感情論の部分での話だっただけです。それだって、別に特に何も思わない人もいるでしょうし。
Twitterってリアルタイム性は強いけど、内容はすぐ流れてしまって見えなくなるので「宣伝」「情報発信」になると、やっぱり後から、いつでも内容を確認に見に行ける形(公式サイトやブログ)の方が安心感あるんですよね。

…それと…別に商店街ブログにアップしていたロコドル記事、残していてもよかったんじゃないかなぁと思いますよ…?あの時点ではアイドルバージョン専用ブログはまだ無かったからですし、どっちもマコトちゃんの活動ですものね!
(生ぬるぬるな笑顔)
2013年03月07日(木)15:10


Title:酢でしめたろか
あそこにあのセリフを書くというのは、私には、商店街側の人がことまき側へ叫んでるように見えました。ささやかな抵抗なのかな、と思いました。
2013年03月06日(水)23:56 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集

Title:Re:
>商店街側の人がことまき側へ叫んでるように見えました。
>ささやかな抵抗なのかな、と思いました。

実際にどなたが書かれたものなのか断定出来ないので、あまり勝手な憶測をするのも良くないのですが(これだけブログで憶測飛ばしまくっておいて何ですが…)、それでも、やっぱり本来は「契約更新、今年度もマスコットガールとして活動して貰う」方向で話が進んでいたものが、イザコザで突然打ち切りになってしまったのは疑いようの無い事実ですから、思うところはあるのだろうなぁ…とは思います。

ことまきP主導ではなく、完全商店街主導で可能であれば、ちっちゃな規模でもいいので何か「お疲れ様でしたマコトちゃん」イベントみたいなものができればいいのにね、…と本当に思います。
(特別に何か作ったりしなくても、商店街の人たちや近所のチビッコ、ネットを介して応援していた大きなお友達wの皆さんでマコトちゃんの似顔絵という名のイラストを描いて、商店街のどこかにコーナーを作って展示する、とかでもいいかも。その場で描けるようにしておくとか、描いたものを持ち込みOKにするとか)

(まぁ、余所者視点の、勝手な感想というか意見ですけどね。ちょっとの事でも、いざやるとなるとそれなりに負担にはなりますし…)
2013年03月07日(木)15:13


Title:【ブログ主です】すみません、勘違いしてました
アイドルバージョンブログ、2月6日開設でしたね…
『出町っこBLOG』にロコドル活動情報アップしてた(今は削除されてますが)のは2月15日でしたね…単純に、ひとつでも沢山の場所で宣伝した方が効果がある!的な理由みたいですね。

尚更、消さなくてもよかったんじゃ…?


あれかなー、やっぱり『出町っこBLOG』のURLと「加茂川マコト」キーワード検索トップで出て来る現状を捨てるのは惜しいからなぁー。出来れば『出町っこBLOG』を4月からはアイドルバージョン用のブログとして使いたかったのかもなぁー。

…という気がします。


ホント勿体ないので、『出町っこBLOG』に未だにあるスタンプラリーのバナーもアイドルバージョン&リアルちゃんのイベント出演告知バナーに替えるとか、せめて相互リンクにしてアイドルバージョンブログに直ぐに移動出来るようにするとか。すればいいのに。

最近ロコドル活動の方で興味を持ってくれた人が、「加茂川マコト」でぐぐってくれてもトップに出て来るブログからロコドル情報に辿り着けないとか、勿体なすぎて血涙出ますわ……
2013年03月07日(木)19:38 投稿者:#(ブログ主) | HP | 編集


Title:Re:むしろ
>アイドルバージョンブログ、2月6日開設でした

2月1日に契約終了宣言して、5日でアイドルバージョンオフィシャルブログを立ち上げていた、という行動の早さに気付いていなかったですよ。…いや、イベント情報告知をバンバン打つには5日後では遅いのか…?
2013年03月07日(木)20:00


Title:叡山電鉄
叡山電鉄はうまく立ち回ったなぁ・・・トラブルをうまいぐあいに回避している。
2013年03月08日(金)22:47 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集

Title:Re:回避も何も、今回の揉め事とは無関係ですし…
叡山電車さんは期間限定のコラボで、その期間も随分前に終了していますし…
むしろ商店街とことまきP間の揉め事に混じってたら、完全に巻き込まれで、ただ気の毒なだけでしょうし…(自分が直接揉めた訳でもないんですから)
今夏のコラボは『たまこまーけっと』かもしれませんね。期待されてもいますし。

(…むしろ、個人的印象だと出町枡形商店街が完全に今回の揉め事に巻き込まれている気がします。出町商店街と出町枡形商店街がごっちゃになってる誤解と憶測で、未だに「たまこが来たお陰で加茂川マコトお払い箱w」とか言われているのを見ますし)
2013年03月09日(土)16:29


Title:商店街の組合
商店街の組合が違っても、物理的につながっているため、一般の客からすれば同じに見えて当然ですし、そこは商店街の工夫が必要とおもいます。
叡山電鉄に関しては京阪電鉄の子会社になっており、京阪の広報関係者?内部にものすごいヲタクがいるようです。
森永卓郎が麻生(当時)総理に言った言葉じゃないですが、メイド喫茶やコスプレショップに行ったことがあるぐらい本当のヲタクが商店街にいたかどうかは気になります。
2013年03月09日(土)23:27 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集

Title:Re:…うーん……
>そこは商店街の工夫が必要とおもいます。
工夫でどうにかなる感じでもない事に思えるので何とも言えないですねぇ…余力があれば少し別テキストを書きたいと思います。

”名前は勘弁して下さい”様は近隣にお住まいの方か、私と同じくこの話題に関心を持って情報を集めている方か、多少なり関係者の内情を見聞き可能な立ち位置にいらっしゃる方なのかな…と推測しますが。私個人的には、

>広報関係者?内部にものすごいヲタクがいる
>メイド喫茶やコスプレショップに行ったことがあるぐらい本当のヲタクが商店街にいたかどうか

こういうのは別に無くても萌えおこしは出来ると思います。
少なくとも必須条件ではないです。あれば運営しやすいとは思いますが。
商店街側が全くリサーチしないやる気もない、…というなら問題あるかなぁとは思いますが、少なくとも出町商店街萌えおこし担当の方々の「やる気」は十二分にある様に外からも見て取れましたし、オタクに疎い商店街をオタク&萌えおこし知識部分でサポートするための「ことまきP」との契約だったんじゃないの?という気はします。

だからこそ、今回の揉め事に関する「ことまきP」の対応は酷いとしか言いようが無いと思っています。(イコール「出町商店街は悪くない!」という事ではないです)
2013年03月10日(日)13:58


Title:わわわっ
頭の良い方だとは思っていましたが、#さん、スルドイです。
私も、商店街側のみが落ち度あるとは思わないし、ことまきPの著作権絡みの対処が、素人同然というか・・・プロとしては幼稚過ぎると思います。少なくとも、今後、ここに同じようなビジネスの依頼をする奴はいないだろうと思います。
しかし・・・と、書きかけて、これ以上書くと、「名前は勘弁して下さい」が意味なくなるので、書きたいけれど、ごめんなさい。あなたなら書けない理由が分かるはずです。
純粋に安易な萌え起こしに警鐘を鳴らし、次にする人は成功するようにとの願いは私も同じですが、すいません。
「何しに出て来た?」
と言われても文句言えないですが・・・
役に立たなくてごめんなさい。
2013年03月10日(日)23:10 投稿者:名前は勘弁して下さい | 編集




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ
加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク