忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
加茂川マコトちゃん:バーチューバーが爆誕した今ならもっとうまくやれたかもしれないなぁ…

【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
(私が)読みやすいように、まとめました。このテキストも含みます。
【最終更新:2018年10月25日(木) 02:38】



懐かしいですね。
当時、この騒動をめちゃくちゃ追ってました。

その後も、実はひっそりとサイトを覗き、Twitterアカウントを覗き、古のネットウォッチャーみたいな事を続けていたのですが、ひとえに「リアルマコトちゃんはうまく次元を行き来して知名度あげていけてるのかな…」と心配しての行動でした。本当です。決して「隙あらばdisってやろう」とかそんな不純な動機ではないですよ?
じわじわと活動の場を拡げて、知名度もあがっていっている様子で、「不幸な事件はあったけどリアルさんが生き生きとアイドルやれてるならそれが1番だよな…」と思っていました。

……マコトちゃんが、次元の壁を越えて来れなくなる事故があった事もリアルタイムで追っていました。事情が事情なので、さすがにブログで取り上げる気にはなれませんでした。

そして、2.9次元リアルマコトちゃんが活動完全休止してしまった事も知っていました。



その後、稼ぎ頭(…でしょ?)を失ったことまきPが、今度は琴巻マイさんを2.9次元化させようと計画していた事も知っていました。
「…………ワーーーォ…」と思いました。オーディション募集していた「京都みやこ女子学園」がひっそりと消えていたのも知っていました。そっちは消えたけど、タレント募集は続けていたのも知っていました。マコトちゃんの3次元の器の人は、表舞台ではなく裏方というか、イラスト制作の方に完全シフトした事も一応…知っていました。結局ちゃんと大学卒業したのかな、そこはちょっと判らないですけど。



で、定期巡回で

【重要なお知らせ】
拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、ことまきプロジェクトは 平成23年 の発足以来、皆様にご愛顧頂いて参りましたが、諸般の事情により来る 平成30年11月末日 を持ちまして解散する運びとなりました。


……終了のお知らせが出ていました。
結局、琴巻マイさんの3次元の器は決まらなかったみたいですね。



「加茂川マコト2.9次元アイドル」コンテンツを追っかけて今、この子が2.9次元でやってた事のいくつかは、バーチャルユーチューバー的な方向で可能だったんじゃないだろうか…5年早過ぎたのだ…という感想になりました。実際にNHKに出る、とかもつい先日キズナアイさんが成し遂げて何故か炎上しててんやわんやになっていますけども可能なんですよ。売れれば。

プロジェクトが畳まれてしまうのは惜しいな…と思いますが、個人的にとても勉強になったコンテンツでした。(当時ホントめっちゃ調べたし勉強もしたよ)
多分解散後、サイトもTwitterアカウントも全部消えるだろうから、何らかの形で残しておかないと後世に伝えられなくなりますね…惜しいですね……



【追記】
ぐぐったらことまきP解散を取り上げてるブログがあったのでリンク。

加茂川マコトちゃんの「ことまきプロジェクト」が11月末日での解散を発表ですよー!超じげん!リストランテぶろぐ!様)
>その一方で、これまでいくつかの萌えキャラ運営にも見られた「特定の中の人=二次元コンテンツ配信+3次元での活動」という集中的なワンマン構成ゆえの「当人が引退、休止した場合のリカバリー能力不足」が如実に現れた結果とも言えるのではないかなとも思いましたですよー。

萌えキャラ運営は個人運営のところ、またはグループでも中心となる人物の抱えるウェイトが大きい団体が依然として多く、それゆえに無茶しがちなので、日ごろの健康管理には十分気をつけてほしいですよー。

また、前述のような状況となった場合のリスクどう回避、分散するかといったシステム面でのリカバリーを念頭に置いた組織作りも、長くキャラクターを続けていく上で重要になっていくかともえは思いますですよー。


(ホントそれな!と膝を叩く)

拍手

PR
その後の加茂川マコト(出町Ver.)ちゃん:wwクッソワロタwwww

アクセス解析で知りました。(ぶっちゃけすぎ)


「たまこまーけっと」舞台・出町桝形商店街に飛び出しチョイちゃん設置、
デラが有頂天家族に出演 - きーぼー堂
(2013-09-25)



…の、ずずーーーーーーっと、下の方。

さて、桝形商店街から姿を消したはずだった加茂川マコトですが、現在も商店街で姿を見る事が出来ます。


http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20130918113627




……wwwwwwっwwwwなにwこれwwwかわいいwwwww



どう見てもわざとですありがとうございました。
いやーこれ。凄いね!むしろヤバイね!!
この可愛らしさをネットで広めてしまう事でことまきPに知れてしまい、完全撤去になってしまったら勿体ないのでひっそりと紹介したいと思いました。


皆、ナイショだぞ?#さんとの約束だ!





…ことまき所属2.9次元アイドル加茂川マコトさんの方は、何やら結構手広くやってるみたいですが、あの子マジ学校ちゃんと行けてるんかなぁ…と他人事ながら気になってます。

拍手

加茂川マコト騒動補足:プロフィール、早速フュージョン復活してた

今日の夜中1時半頃でしたか、

加茂川マコト騒動補足:”商店街の看板娘” がプロフィールから消えた

…というエントリを更新したんですが、ちょっと寝て起きて仕事して帰って来て風呂入って軽くネット巡回してみたら、『加茂川マコト』プロフィール、更新&リンクされてました


タイミングがよすぎてビックリです。(ホントに)



あぁこれですよ。これなんですよ!
4月1日の時点で即このプロフィールページを更新するべきだったんですよ。
出町商店街マスコットガール「だった」加茂川マコトちゃんを今でも好きな人は、このプロフィールにも渋顔をすると思いますが、マスコットガールをやっていた経歴はこうやって一文だけででも残してあげないとその間の活動は何だったんだ?って事になっちゃいますしね。

もっと上手いやり方はあったかもしれませんが、「昔商店街のマスコットやってました」的設定にする形を取る事で、キャラクターとして一旦リセットされて再出発しやすいんじゃないでしょうか。

…ただ、『加茂川マコト騒動』については、どう考えてもことまきP側も下手打ったのは間違いない(しかも幾つも)ので、『騒動』を無かった事にしたり、反省しなかったりするのは本当に危険なので、これからのロコドル展開では更に気をつけた方がいいと思いますよ。

扱う「商品」は100%自分の管理下にある二次元キャラクターではなく、

生身の未成年の女の子になるんですから。




(…そこら辺はプロの事務所が全部やります、なのかなーとは思いますけど)

拍手

加茂川マコト騒動補足:”商店街の看板娘” がプロフィールから消えた【追記あり】

【追記】
2013.04.03 22:40
さっき見たらプロフィール更新&リンクされてました。
テキストの下にも軽く補足。(別途エントリにもしました)



消えてます。

ことまきプロジェクト キャラクター一覧


現時点(2013年4月3日 0:40)、
上の「キャラクター一覧」ページに『加茂川マコト』バナーはあります。

ありますが、『加茂川マコト』バナーに使用されているイラストが『アイドルバージョン・加茂川マコト』バナーに使用されていた、最近描かれたものに差し替えられています


これが。(2012年末〜2013年1月:騒動の発端&真っ最中)



こうなって。(2013年2月1日以降:騒動の結果契約終了決定直後)


 
今こうなってる。(2013年4月:契約完全終了後)
その上で、プロフィールページへのリンクが切れている状態です。
※プロフィール自体はまだ出町Ver.、アイドルVer.共、WEB上にあります。削除はされていません。

そして、以前は『加茂川マコト』の真下にあった『アイドルバージョン・加茂川マコト』はバナーごと無くなっています。(かみんぐすーん!)



これは、このブログで予想していた通りの

「商店街の看板娘 ”だった” 加茂川マコト」の存在を抹消、

「アイドル&リアル(2.9次元)加茂川マコト」こそが
「加茂川マコト」唯一無二の存在である!


…という宣言ですかね?
(それなら『出町っこBLOG』も抹消しようぜ…?)



…ひとつ前のエントリで「”京都みやこ女子学園” 第一期メンバーにしれっと『加茂川マコト』さんが入るんじゃないかなぁ?」みたいな事を書きましたが、あれですかね?いっそ「”ことまきP” から ”京都みやこ女子学園” へ移籍します!(しました!)」…みたいな展開になる可能性微レ存?ってヤツですか?


ちなみに『リアルさん』のプロフィールはサイトTOPから今も閲覧可能です。
何だか『加茂川マコト』という「商品」の二次元側アプローチと三次元側アプローチの足並が揃ってないというか、大変歪な状態のまま無理矢理回してる印象ですねぇー…。(「ホント後処理、雑ですね。」としか)



【追記】
2013.04.03 22:40
さっき見たらプロフィール更新&リンクされてました。

あぁこれですよ。これなんですよ!
4月1日の時点で即このプロフィールページを更新するべきだったんですよ。
出町商店街マスコットガール「だった」加茂川マコトちゃんを今でも好きな人は、このプロフィールにも渋顔をすると思いますが、マスコットガールをやっていた経歴はこうやって一文だけででも残してあげないとその間の活動は何だったんだ?って事になっちゃいますしね。

もっと上手いやり方はあったかもしれませんが、「昔商店街のマスコットやってました」的設定にする形を取る事で、キャラクターとして一旦リセットされて再出発しやすいんじゃないでしょうか。

…ただ、『加茂川マコト騒動』については、どう考えてもことまきP側も下手打ったのは間違いない(しかも幾つも)ので、『騒動』を無かった事にしたり、反省しなかったりするのは本当に危険なので、これからのロコドル展開では更に気をつけた方がいいと思いますよ。

扱う「商品」は100%自分の管理下にある二次元キャラクターではなく、

生身の未成年の女の子になるんですから。





※『加茂川マコト』さんのバナー画像は、新旧比較と説明に不可欠であると判断し、必要最小限の引用範囲で使用しました。著作権侵害の意図は無いものである事を改めて明記致します。

拍手

加茂川マコト騒動:”商店街の看板娘” から ”超次元アイドル”へ!!

最初、

『今時こんな露骨なオタクゴロにはなかなかお目にかかれませんね!』

…というタイトルにしようかと思いましたが、直球すぎたので本文に潜ませる事にしました。(※全然潜んでない)
相変わらずほとんど推敲無しのテキストです。猛毒注意。


 ※京都出町桝形商店街にある線香・ローソク・佛具他のお店『高橋盛香堂』さんのアカウント。

2月21日に『加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?』というテキストを更新してから、契約終了までダラダラと動向を見守っていました。商店街の方は本当に何も無いまま加茂川マコト関連の物が撤去されて終わりましたね。

幟&幕撤去の様子を掲載しているブログもありましたのでリンク。

出町商店街の『加茂川マコト』まとめ: 新編:大二病でも物申したい!
---------------------------
まあ視覚的な感覚だけで申しますと寂しさは否めません。
人生において出会いがあれば別れが必ずあるように、形ある物も何時かは無くなるのが摂理。
とは言え契約が無くなっただけで、この世から居なくなってしまった訳ではありません。
今後の加茂川マコトちゃんのご活躍を心より応援する所存です。
---------------------------
こちらは『出町商店街との専属契約終了』について大変好意的見解で書かれています。ウチの毒気撒き散らし系テキストに胸焼けされた方にはお勧めです。


もうひとつ、加茂川マコト商店街契約最後の日の様子を掲載しているブログを
リンク。

加茂川マコトの思い出。 | 花と風の街
---------------------------
なにせ円満な形の終了ではないので、
商店街からマコトが消える、という知らせも
ほとんどありません。

月末になるにつれ、
ひっそりと目立たないように
少しずつマコトの描かれたものが消えていきます。
---------------------------
---------------------------
いくつもあったポップも、
契約終了のお知らせさえも無くなり、
残されたのはこのポップ一つだけ。
このポップさえも、18時過ぎには
無くなっていました。
そのまま、自分の知る限りでは
特にお知らせもイベントもなく、
3月31日は平穏に終わりました。
---------------------------
予想的中とは言え、実際そんな様子だったという情報を見て「うわぁ…」と思いました。幟&幕が撤去された後も、加茂川マコト立て看板や、マコトちゃんにちなんだ商品は31日まであったようですが、本当にひっそりと。ひっそりと最後の日を迎えた印象でした。


……あ。ひっそりじゃなかった。
一応『出町商店街マスコットガール兼アイドルバージョン・加茂川マコトさん』が3月28日に『出町っこBLOG』を更新してました。ついでに30日のロコドル仕事の宣伝してました。笑。


そうそう。4月1日に速攻削除されるかと思っていた、出町Ver.加茂川マコトさん用ブログ『360°フル回転 今日も元気だ!出町っこBLOG』ですが、4月2日18時20分現在まだ閲覧可能です。これ、どうするのかなぁ…このまま残しておくとはとても思えないし

まぁ、『出町っこBLOG』よりも先に『えいでんでGo!Go!!加茂川マコトちゃんをさがせ!ブログ』とか『マコトオーディション係のブログ』とかの方をどうするか、整理するならする、しないならしないでハッキリさせた方がいいと思います…


…って、この『マコトオーディション係のブログ』って公式なものなんですかね?商店街の誰か、もしくは加茂川マコトファンの誰かが宣伝用に勝手に作るだけ作って放置してあるブログという可能性もありますかね?(うわー削除するとなると面倒くさそうー)




『新たなステージに立った』アイドルバージョン・加茂川マコトさんは精力的にロコドル活動を展開している様子です。…ことまきPさんにとって、リアルマコトさんをゲット出来た事は本当に幸運だったよなぁ、と思います。(リアルさんにとってはどうなるか、今後の事ですから判りませんけど)

…『ことまきプロジェクト×三井住友VISAカード タイアップキャンペーン』とかは…まぁ、とりあえず「こういうキャンペーン、コラボをやりました!」という事実そのものが重要ですからね。これで実際何人新規加入に貢献したか、とかは…どうでもいいっていうか…。

よくこんなキャンペーン取ってきたな、と。手腕は素直に関心します。
凄いですねことまきP。















…………これ、『AGC38』だァーーーーーーーー!!!??
『AGC38』フォーマットそのまんまだァーーーーーーーーー!!!!???

(※以下リンクは『AGC38』フォーマットがよく判るガジェット通信さんの記事。)
2次元アイドルグループ『AGC38』にインタビューしてみた - ガジェット通信


…いや、『AGC38』よりも生身ロコドルの方が比重高そうな感じだから、
”2.9次元&超次元アイドル・加茂川マコト” 量産プロジェクト
ってトコですね!!



いや、ビックリしましたね!

全力でロコドル方面に舵切ったよ!!


私自身、このブログで
そもそも何のために商店街と組んだんですか。
キャラクター量産して萌えキャラ「だけ」売りたきゃ、最初から「二次元アイドルです☆」…ってCDデビューでもラジオ番組でもグラビア掲載でも企画してどことも組まず自力で売っていけばいいんです。『AGC38』はそうやってます。

…と全力こき下ろしましたが、まさかこんな感じに『AGC38』に寄せてくるとは思いませんでした。やっぱりあれかなー、『2.9次元&超次元アイドル・加茂川マコトさん』の手応えがかなりあったから「よっしゃコレで行こう!」って方向転換したんでしょうかねぇ?…した結果がこれなんでしょうね。

どうやら、リアルさんが出演しているロコドルイベントで出来た新たな人脈が、新企画のパートナーみたいです。…出町商店街の次はココに寄生っつーか乗っかってオタクの財布ちょろまかす作戦ですね判ります!もう「町おこし」とか「京都を日本を元気に!」とか関係ねぇな!!単なるふつーの商売だな!(まぁ「アイドルで地域を元気にしよう!」とかよく見かけますけどね。経済が回れば元気にはなりますしね。ついでに自分の会社も元気になりますしWinWinになれたら皆ハッピーですね☆/超猛毒)

【ワールドワン WORLD ONE】芸能プロダクション|タレント事務所|新人募集
(…一応、専門事務所がバックについてるっぽいので流石にボランティアとか無償無給という事はなさそうですね。ちょっと安心した)(ちょっとだけ)

しかし、応募資格が「10歳以上(小学4年生)〜18歳以下(高校3年生)」ってところが、リアルマコトさん以上に『やりがい搾取臭』満ち満ちてますけど、

それ以上に見所は


第一期メンバーにしれっと『アイドルバージョン・加茂川マコト』さんがリーダー的ポジションに座って(理由:最年長)、二次元側のアイドル達が全員「ことまきプロジェクト」所属のキャラ(描き下ろし無し)で、ことまきPさんが何としても推したい『琴巻雅』さん*に一番有望株の生身の女の子をキャスティングして売る気満々!

……な感じになるんじゃないかなぁ!ってトコロですかね。
あ、でもことまきP所属の二次元タレントって全員高校生設定なんだっけ…じゃあ、小中学生が合格しちゃった時は新規にデザイン描きおろし、もしくは年齢設定操作して使い回す。とか?

この予想がどこまで当たって、どこまで外れるか、楽しみです。マジな話。



*ことまきPさんが何としても推したい『琴巻雅』さん とは

この子です。

どれくらい推したいと思っているかは、
OTAKUフジ 2012年2月22日 夕刊フジ掲載記事参照。
ことまきP公式サイトで読めます




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ
加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク