忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】【健康診断】例年より遅れて健康診断

健康診断行って来た(2011/06/06)
健康診断再検査(精密検査)のお知らせ(2011/06/14)
健康診断再検査まだ行ってない(2011/09/12)
胃カメラ飲んできましたよ(2012/06/03)
健康診断の季節、再検査の季節(2013/06/01)
真面目に体重を減らす努力をすることにした(2013/08/10)
痩せても不健康(ダメすぎる)(2014/09/03)
リバウンドするのはすっげぇ早い(そして楽)(2014/09/26)
【他】【健康診断】胃カメラ、初の苦戦(2020/06/28)
【他】【健康診断】診断結果が返って来たよ(2020/07/21)



5月頃に予約取っていたら、健康診断受ける病院でコロナクラスタ発生しちゃって(…!)そこから再予約してたらズレにズレこんで真夏になりました。こんな時期に受けるの初めて!

昨年と同じ病院だったんですが、この病院ちょっとお世辞にも立派とは言えないすっごい古い建物&施設の病院で受付も待合室もぎゅうぎゅうのごちゃ混ぜで正直その病院が当たったら「ハズレだな…」とひっそり思っていた(もうひとつの病院が逆にすごい綺麗で、待合室もごちゃついてなくて、健康診断後に何故かお昼ご飯まで出してくれる所だったので…)んですが、なんと新築になっていて!それはそれはピカピカの!綺麗な病院になっていて、受付も待合室もすっきりして混雑感もなくて、場所移動も大きく案内表示があって判りやすく「いいじゃん〜!凄い綺麗〜!!」といきなりテンションアップしました。専用駐車場も広くて台数に余裕もあって素晴らしい。

すっかりいい気分で、誘導も判りやすいのでさくさく健康診断も進み、毎度お馴染みの胃カメラになりました。胃カメラ、昨年すごい難儀したんですよね…

【他】【健康診断】胃カメラ、初の苦戦
喉周りの麻酔が全然効かなかった昨年、「スプレータイプの方を言って貰ったらやるので次の検査の時に言ってね!」と言われていたのでどうしようかな…と思っていたら、看護士さんの方から「去年麻酔があんまり効かなかったんだよね、今年どうする?」と聞いてきてくれたので「スプレーお願いします…!」と即答して喉奥にシュッ。…それでもあまり効いた感じがしなくて、そのままゴーして、やっぱり途中でえづいてゲーゲー言いながら、それでもなんとか検査終了。
「鼻から入れるのは無理?」と聞かれて「…初めての時に鼻チャレンジして入らなかったんですよね…」と返事したら「次回、よかったら鼻再チャレンジしてみようか」と相談されました。そうなんだよな…鼻から行ければ格段に楽になるんだよな…。
結果は昨年と変わらず(良性)ポリープがぽつぽつあるよ、胃の入り口付近が炎症起こして逆流性食道炎になりかけているので気をつけて、が新たに加わりました。…加齢でどうしてもなるんですよね…逆流性食道炎…

後は、ちょっと血圧が高めになっていたりしましたが、体重。

体重が。64kgに。
毎年コツコツと3kgずつ増えていっているんですが、月換算で250gくらいなんですよね…250g積み重なるとこんな事になるのか……怖…いや、これここからどうやって落としたらいいのか本当に判らない…。

体重はともかく、昨年大腸CTまでやったんだから今年の結果は問題無しであって欲しい。もう再検査とか出ても頑張れる元気がない……

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク